塩レモン☆鶏もも肉のスタミナ照り焼き

塩レモン☆鶏もも肉のスタミナ照り焼き
話題入り感謝♡夏バテ解消に♪塩レモン効果で、柔らか&爽やか!ガーリック風味がクセになるパンチの効いた照り焼きです。

材料

鶏もも肉(小さめ)
2枚(約200g×2)
塩レモン
20~24g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
ズッキーニ
小1本
薄力粉(はたく用)
適量
サラダオイル
大さじ1弱
合わせ調味料
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ2

1

写真

鶏肉は1枚を4つにカットし、塩レモンをもみこんで15分程度置く。(この後塩レモンは流したりせずこのまま使います)

2

写真

その間、付け合わせ用の野菜を切り(ズッキーニとピーマンは乱切り、玉ねぎはくし切りに)合わせ調味料をあわせておきます。

3

写真

オイルを熱したフライパンに、薄力粉をはたいた鶏肉(写真)を皮目から押し付けるように入れて焼く。弱めの中火でじっくりと。

4

写真

フライパンの隙間で付け合わせ野菜を一緒に焼いてしまいます。鶏肉は8割程度火が入るまで裏返し厳禁です。

5

写真

この程度鶏肉に火が通ったら・・・

6

写真

裏返して、合わせ調味料を入れます。調味料がふつふつ沸くのと同時に鶏肉にもふっくらと火が通るはず。

7

写真

※瞬時に煮詰まってしまうようなら水分を足して。
煮汁に照りが出たら、両面に煮絡めて火を消します。

8

写真

お皿に盛り付けて、ブラックペッパーを多めにひいて出来上がり♪

コツ・ポイント

・付け合わせの野菜は、お好みのもので。ピーマンやパプリカ、玉ねぎなどがおススメです。
・鶏もも肉は片面にじっくり火を通してから返すことで、余分な加熱を防ぎ、ジューシーに柔らかく仕上げることが出来ます。

このレシピの生い立ち

塩レモンにハマり中。鶏もも肉を使って作る定番の「照り焼き」を、塩レモンの旨みを生かした夏向けのスタミナメニューにアレンジしてみました。個人的に大ヒット!!
レシピID : 2732769 公開日 : 14/08/02 更新日 : 15/07/30

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。 家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。 趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行 ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆ 毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。 http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

16/01/04

写真

ズッキーニの代わりにきゅうりで。この味付け最高!美味しかった^^

NaNaHannah

嬉しすぎるお言葉!!つくれぽありがとうございます!!

15/11/13

写真

塩レモンとたれが絶妙においしかったです。リピします。

りおなさらら

リピ宣言感激です!!りおなさららさん、ありがとう!!

15/08/07

写真

塩レモンと照り焼き、とても合っていて美味しかったです!

shizuka57

shizukaさん、はじめまして♪素敵れぽをありがとう!!

15/07/30

写真

ズッキーニなかったので茄子で… さっぱりで美味しかったです!

ぽ(・囚・)ん

茄子、とってもおいしそうです!!つくれぽありがとう♡

1 2 3 4 5