ばくだん豆腐の画像

Description

簡単 美味しい 暑い夏にお勧め。いつもの冷奴が豪華にヘルシーにおいしく!
かしましめし

材料 (1人分)

1/2丁
1パック
1~2本
1/2個
小さじ1/2
醤油
適量

作り方

  1. 1

    オクラは沸騰した湯に塩を加え20秒程湯で、冷水にとり色止めし、輪切りにする。

  2. 2

    材料を細かく切り、飾り用の大葉を除き全てをよく混ぜ豆腐の上に掛けて完成

コツ・ポイント

お一人様様のお刺身セットとかを一切れづつ切って入れてもいいし、醤油だけでなく、ごま油入れたり、食べるラー油混ぜたりとアレンジ自在。素麺の汁を多めに加えてさらさらのタレの様にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

すし屋で食べるばくだん巻きをヒントに、豆腐でヘルシーに作ってみました。夏には何度も作る具沢山な冷奴です。よくばくだん丼を作ってたのですが、ダイエット用に豆腐に掛けて、やっこにしたら美味かったので。食欲のない時にもお勧め。
レシピID : 2733052 公開日 : 14/08/01 更新日 : 22/02/08

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ブンブンみー
ネバネバとサーモン最高の組み合わせで、とても美味しかったです!
写真
クック0R70D2☆
旨旨でしたっ!
写真
Rurutty98
ダイエット中に美味しいレシピに出逢えて幸せ!今週2回も作ったよ!

ありがとう!暑い時にいいでしょ!僕も続く時があるw

写真
soralili
夏の暑い時期、これにはまってます。たくあんがいいです。

沢庵の塩味と歯ごたえがいいアクセントになるんです!丼にも!