さば缶で和風バインミー(サンドウィッチ)

さば缶で和風バインミー(サンドウィッチ)

Description

さば缶が余ってしまった時にオススメなのが「さば缶バインミー」。ベトナムで有名なサンドウィッチを和風にアレンジしてみました

材料 (2人分)

さば缶
0.5缶
適量
フランスパン
1本ぐらい
バター
適量
たくあん
適量
三つ葉
適量
薬味
大葉
2枚ほど
ミョウガ
1個ぐらい

作り方

1

今回は、ユアーズホテルグルメショップの「鯖缶(甘辛醤油味)」を使っています。

2

大葉・ミョウガは細い千切り、ネギは小口切りにします。

※「さば缶のひつまぶし風ごはん」で利用した薬味と同じです。

3

たくあんを細切りにします。

4

フライパンにごま油を入れて熱し、「さば缶の身」を粗めにほぐしながら炒めて、軽く焼き目がつくまで炒めます。

5

炒めた「さば缶」の身と、刻んでおいた2の薬味を混ぜ合わせます。

6

バターを塗ったフランスパンに、たくあん、三つ葉と、薬味を混ぜ合わせたさばを挟めば出来上がり♪

7

写真

レシピID : 2733016

「さば缶のひつまぶし風ごはん」はこちらで紹介しています

コツ・ポイント

さば缶をごま油で炒めることで臭みが消され、薬味と混ぜ合わせると、より和風な味わいに☆

「たくあん」が良いアクセントになっているので、苦手でなければ是非入れてみてください♪

このレシピの生い立ち

「さば缶のひつまぶし風ごはん」で余った「さば缶」を利用できないかなーと思い、考えました!

福井県のホテル仕込みで美味しい「鯖缶」を、ちょっぴりアレンジしてみました!
お家にある「さば缶」でも美味しく頂けますよ。
レシピID : 2733062 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/06

First tsukurepo mark
写真

ごま油が効いてて本当に美味〜♪おにぎりの具として最高でした!

chiiiiko♡

おにぎりの具としても美味しそうですね!ありがとうございます♪