夏にピッタリ!ゴーヤの味噌漬け

夏にピッタリ!ゴーヤの味噌漬け

Description

ゴーヤチャンプルーも美味しいけど、お漬物も美味しいですよ。
ミネラル豊富な赤味噌で、夏にピッタリのメニューです。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/2本
調味料
大2
大1
鰹節
ひとつかみ
1/2〜1本

作り方

1

ゴーヤは綿をとり、細切りにして、サッと茹でる

2

調味料を混ぜ合わせ、種をとった鷹の爪と1を一緒にジップロックなどに入れ、軽くもむ

3

冷蔵庫で1晩寝かせて完成。
私は2日ほど漬けたものが好きです。

コツ・ポイント

リラックスの木のパワーと、テンションアップの火のパワーを併せ持つ、沖縄の方の県民性にピッタリのゴーヤ。
体の熱もとってくれるので、赤味噌のミネラルとあわせて夏バテ対策にも。
ゴーヤ茹でるのは、ホントにサッとで大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

ゴーヤの大量消費に。
レシピID : 2733352 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/01

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/21

写真

ご飯がすすんじゃいました♪ヽ(´▽`)/家族に好評でしたよ!

MIZU14

掲載遅れてすみません!ご家族にも喜んでいただいてなにより!

15/09/13

写真

今から寝かせます。先に味見したら美味しかったです!明日が楽しみ。

花道くん

ありがとうございます! 寝かせる前から美味しそう!

14/08/03

First tsukurepo mark
写真

これから一晩漬け込みます!食べるの楽しみ♪

おめぐはん

ありがとうございます! 美味しく漬かってますように〜!