フラワーバッター法で作るカップケーキ

フラワーバッター法で作るカップケーキ
 バターケーキの作り方はいろいろありまして、こういう作り方もあるのです。ちょっと面倒かもしれませんが、しっとり出来るのが特徴です!

材料 (約11個分)

薄力粉
100g
バター
100g
2個
砂糖
100g
大さじ1
かんきつ類の皮
適量

1

写真

ボールに卵と砂糖を入れてもったりするまで泡立てる。スポンジを作るみたいにしっかりというほどではなく、写真のようにとろ~りとする感じで大丈夫です。

2

写真

また別のボールにバターを入れて、ポマード状にする。

3

写真

そこへ薄力粉を入れて混ぜる。ハンドミキサーで大丈夫です。

4

写真

レモン汁とかんきつ類の皮を加えたら、1の卵液を少しづつ加えながら混ぜる。
今回は冷凍保存しておいたゆずの皮を入れました。

5

写真

カップにタネを流し、170度のオーブンで20分焼く。

6

写真

焼き上がり。
お好みで冷めてから紛糖をかけても。

コツ・ポイント

バターと薄力粉、卵と砂糖に分けて混ぜてその2種類を混ぜるという手法です。これだとバターに卵を加えたときに起こる分離を防げるそうです。しかも仕上がりはしっとり柔らかいものになります。

このレシピの生い立ち

私が参考にしている本に出ていた製法で自分が普段作っているバターケーキを作ったのがきっかけ。
レシピID : 273365 公開日 : 06/08/12 更新日 : 06/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/21

写真

作り方を参考に!しっとり柔らかな出来に感謝感激!!

すけっちゃ

この方法で作っていただけて嬉しいです!ありがとう^^

06/08/17

First tsukurepo mark
写真

目から鱗の作り方に感激したよ~☆しっとり~美味しかったぁ~♪

リビーママ

しっとりふわふわ~が伝わってきます!ありがとうございます!

リビーママ 2006年08月17日 11:38
鴨やんさん、ただいま~~♪

レモンの絞り汁にして、マドレーヌにしてみました。この作り方、時間もかからないしそれでいて、ちゃんと膨らむ~。しっとり~~美味しかったですわ~。今までの泡立ては・・・???と思っちゃうね~。私も、本で色々手順を見たりしていてもこの方法は初めてです。フラワーバッターって、粉とバターってことなんだね~。これから、試させていただきますね~。アップしていただいて感激で~す。
ちなみに、これが「おみやげ」になりました。。
鴨やん 2006年08月17日 12:27
リビーママさん、お帰りなさ~い!
フラワーバッター法、早速試してくださって、嬉しいです!
ちなみにいつもバターと砂糖を泡立てて作るのをシュガーバッター法というみたいです。
ただ、このフラワーバッター法はボールを2つ使うために(洗物が多くなるから?)敬遠されがちなんだそうです。
この製法で作るとしっとり出来るので、あれこれ応用がききそうですよね。
 こちらこそ、作っていただいて感激です~
 おみやげのマドレーヌ、きっと喜んでいただけたのではないでしょうか?