キュウリとキノコのにんにく炒めの画像

Description

ニンニクの香ばしさとキノコの旨みをまとったキュウリが美味しい♪おつまみにもおかずにも、キュウリがモリモリ食べられます!

材料 (2人分)

1~1.5本
ニンニク
1片
5㎝
タカノツメ
1個
ゴマ油
大匙2
小匙1/3
コショウ
少々
大匙1
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    キュウリはピーラーなどで皮を縦に3ケ所程縞目にむき、縦に2つに割ってスプーンで種をこそげとり、1㎝厚の斜め切りにする。

  2. 2

    ニンニク、ネギはみじん切りにし、キノコは薄切り小房に分けるなど、適当な大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにニンニク、タカノツメ、ゴマ油を入れて熱し、香りが立ったらキノコ入れてしんなりするまで炒め、塩をふる。

  4. 4

    キュウリとネギを加えて、キュウリの緑が鮮やかになるまで炒めたら、酒を加えてあおり馴染ませる。

  5. 5

    醤油をまわし入れたら、コショウをふって一混ぜして出来あがり。

コツ・ポイント

キュウリを入れるまでは中火でじっくり炒めて下さい。
醤油の量は、味見して加減して下さい。
キノコは、えのき茸、しいたけ、まいたけ、しめじなど、複数種類を使うと、より旨みが増します。

このレシピの生い立ち

キュウリの消費に、偶然、家にあるもので作ってみたら、手軽で美味しかったので。
レシピID : 2733806 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
T800
お酒がぐいぐい進む味でしたー(≧∇≦)

作ってくれてありがとう!これでどんどん飲んじゃって♪

写真
emmanneM
しなしなきゅうりがおいしい副菜になりました!ちくわ入り♪

作ってくれてありがとう!キュウリの救出に役立ってよかった♪

写真
PARNELL
またまた胡瓜レシピのお世話に♪平茸とマッシュルームです。おいしい

いつも作ってくれてありがとう!平茸にマッシュルーム美味しそ♪

写真
えんぞぅくん
巨大化したキュウリを大量消費できました!

作ってくれてありがとう!キュウリの大量消費に役立ってうれし♪