塩レモンで浅漬け☆

塩レモンで浅漬け☆

Description

あらら!あっという間に浅漬け♪食事の準備中に漬かっちゃう。塩レモン果実を無駄なく使えて美味しい☆☆☆

材料

胡瓜
1本
塩レモンのレモン果実
1/2切れ

作り方

1

写真

塩レモン活用してますか?基本の塩レモンは櫛形か幅1cm位の輪切りで漬けていると思いますのでそれを目安に書きました。

2

写真

胡瓜1本に対して櫛形塩レモン果実、輪切り塩レモン果実、どちらの形でも1/2切れくらいが適量かな?と思います。

3

写真

塩レモンの漬かった果肉の方を適当に刻みます。

4

写真

スライスした胡瓜と刻んだ塩レモンの果肉を密閉容器に入れよく振って混ぜ合わせます。

5

写真

5ー10分後にはもう食べられる位に塩が馴染んでいますが、冷蔵庫でしっかり冷やすともっと美味しく♪(次の日がBESTよね)

6

写真

ありがとうございます〜♪

コツ・ポイント

果肉の厚さにより塩加減のお好みは各自適当に!
何しろ胡瓜との相性抜群♪♪混ぜ合わせてすぐ食べてもびっくりの美味しさです。(写真は一緒にのせていますがレモンは食べませんよw)

このレシピの生い立ち

塩レモンの容器を移し替える時、容器の内側にたくさん塩が残ってしまってもったいないからと胡瓜を入れて振ってみたら「あらま!」塩をみるみる吸収して容器は綺麗になるし胡瓜は美味しいし!で、ウチの定番浅漬けに。。果実の使い道が増えました。
レシピID : 2733896 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/07

First tsukurepo mark
写真

塩レモンの風味でさっぱりしてて美味でした☆ご馳走様(^-^)

izumicchi

つくれぽ☆初レポありがとうございます♪♪また作ってね〜♡♡♡