簡単さっぱり味♡ステーキ丼

簡単さっぱり味♡ステーキ丼

Description

ワサビが軽くきいて、さっぱりプロ味。牛肉切り落としやワサビはニンニクでも代用可能!コツを参照★
人気検索トップ10入り♡

材料 (2人分)

サーロイン牛肉
約200g
ご飯
2人前
大葉
約5枚程度
*付け合わせ
ブロッコリー
適量
ズッキーニ
適量
白ゴマ
少々
*お肉の味付け
塩・黒コショウ
適量
*ソース
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
ワサビ
適量

作り方

1

ソースの調味料(ワサビ以外)を混ぜます。
お肉には、塩・黒コショウを両面に付け、馴染ませ、冷蔵庫で焼くまで寝かせます。

2

大葉は千切り
付け合わせの野菜は、一口サイズに切ります。(ブロッコリーは先に茹でておきましょう)

3

フライパンを強火で熱し、両面を焼きます。
片面に軽く焦げ目が付いてから返し、両面焼けたら皿に取ります。

4

③で焼いた肉の粗熱取れたら、斜めに切ります。
まだ中がレアな場合は、フライパンで炙る程度に焼きます。(レア度はお好みで)

5

肉の焼き終わったフライパンで野菜を焼き、皿に取ります。

6

腕にご飯を盛り、切った大葉を敷き、その上から焼いた肉・野菜を入れておきます。

7

⑤で使用したフライパンに、①で混ぜた調味料を熱し、ワサビを溶かしながら軽くトロミが付くまで熱します。

8

⑦で作ったソースを⑥の肉の上からかけ、ゴマを軽くふって出来上がり!

9

★★★
「ステーキ丼」で人気検索トップ10入りしました♡
有難うございます!

コツ・ポイント

*お肉は牛肉の切り落としでも代用出来ます。その場合、下味は軽く、焼く時は焼きしゃぶ風に焼いてね。
*ソースのワサビは多く入れても、熱した際にツンとするのが飛ぶので大丈夫です。
★ワサビが苦手な場合は調味料に下ろしニンニクでも代用可!

このレシピの生い立ち

ステーキは苦手だけど、さっぱり食べたくなった時に作りました。
レシピID : 2733938 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/05

写真

野菜と一緒においしく頂きました!!又作りますーー

Kiyumimimi

つくれぽ♡ありがとうございます。また是非作ってくださいね。

15/05/27

写真

薄切り肉で作りました★好評だったのでまた作ります♪

ちょんこ

つくれぽ♡ありがとございます。是非また作ってみてくださいね。

14/09/25

写真

大葉とステーキとタレが良く合い簡単!大根おろしで更にさっぱり♪

ちょりこ。

つくれぽ♡有難うございます。是非またリピしてくださいね♪

14/08/11

First tsukurepo mark
写真

わさびソースでさっぱり★ごま振るの忘れて彩りが…

ハチ公Z

つくれぽ♡有難うございます。またリピして下さいね!