ヘルシースイーツ♪ どくだみ茶ゼリー

ヘルシースイーツ♪ どくだみ茶ゼリー

Description

キッチンの片隅に残っている健康茶で、ヘルシースイーツはいかがですか♪

材料 (4人分)

どくだみ茶葉
20gくらい
600cc
ぬるま湯
30cc
大さじ3〜4杯
ポーションミルク
4個
ガムシロップ
4個

作り方

1

鍋に水を沸騰させ、どくだみ茶を煮出し、茶漉しで濾してボウルや丼に注ぎます。(お茶パックを使うと便利です)

2

どくだみ茶にグラニュー糖を加えてよく溶かします。

3

ぬるま湯にゼラチンを入れて、ふやかします。
※ゼラチンは種類によって、使用量や使い方が違うので、加減して下さい。

4

粗熱のとれたどくだみ茶にゼラチンを入れてよく溶かし、冷蔵庫で1〜2時間くらい冷やし固めます。

5

写真

クラッシュしながら、小さな器に4つに分けて盛ります。
ガムシロップとポーションミルクをそえて♪

コツ・ポイント

ゼラチンは商品によって、使用方法や量が違うので、商品説明などを見て加減して下さい。
ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、直接入れる場合でも、煮出したばかりのお茶には入れないよう気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

身体のために!と買い込んだものの、余ってしまいがちな健康茶を有効利用しようと思いつきました。
健康茶とコラーゲンの、ヘルシー&ビューティースイーツです♪
レシピID : 2734006 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/05

First tsukurepo mark
写真

バテバテな夏にぴったり!ちゅるんと美味しく頂きました♪

yucaca_39

ありがとうございます♪元気に夏を乗り切りましょう(^^)