たけのこ&ひき肉まぜごはん

たけのこ&ひき肉まぜごはん
残り物具材を炒めて、御飯に混ぜるだけのフライパンひとつで出来る簡単レシピ!

材料 (1人分)

ごはん
お茶碗1杯分
豚ひき肉
80g位
たけのこ(水煮)
80g位
小さじ1分
長ネギ
小さじ1分
きゅうり
小さいもの半分
大さじ1
少々
紅生姜
適量

1

写真

冷蔵庫に残っている具材なので、グラム数などはアバウトです(笑)

2

写真

生姜はおろさずにみじん切り、長ネギは千切り、たけのこときゅうりはサイコロみたいに小さく切ります。

3

写真

フライパンに胡麻油を入れ、おろした生姜を入れます。

4

写真

生姜がジュワジュワしてきたら長ネギも入れます。油に味をつけるイメージです。

5

写真

ひき肉を炒めます。冷凍なら、料理酒をちょっとかけて、ほぐすように炒めるとパラパラになります。

6

写真

ひき肉の色が変わったら、たけのこを入れ、塩を振りよく炒める。

7

写真

オイスターソースを入れて、よく混ぜ合わせます。

8

写真

きゅうりを入れる前に火を止め、余熱で混ぜ合わせます。

9

写真

あとは御飯にかけて、よく混ぜて、紅生姜のせて出来上がり!!

コツ・ポイント

ひき肉は鶏でも可。ねぎの代わりにニラ、長ねぎでも可。フライパンで御飯混ぜるとイマイチ美味しくなくなります(汗)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り具材をみてパッとひらめきました(笑) たけのこ、挽肉、オイスターソースはホント相性がいいですね!
レシピID : 273456 公開日 : 06/08/12 更新日 : 07/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」