簡単美味い!ピリ辛油そば風そうめん

簡単美味い!ピリ辛油そば風そうめんの画像

Description

普通のそうめんに飽きたら、ピリ辛の油そば風のこのレシピを!飲んだ後にもピッタリです。

材料 (1人分)

たれ
 豆板醤
大さじ1/2〜大さじ1
 ごま油
大さじ1
卵一個分
 砂糖
小さじ1
 めんつゆ 希釈したもの
大さじ1
 鶏がらスープのもと
小さじ1
(めんつゆ 希釈したものがない場合は下記で代用)
 本だし
小さじ1
 醤油
小さじ1/2
 みりん
小さじ1/2
 お湯
小さじ1
トッピング用
 ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    そうめん以外の材料を混ぜておく。
    卵黄は最後に混ぜたほうが混ぜやすいです。

  2. 2

    そうめんは袋に記載してある時間茹で、流水で冷やしながらもみ、締める。

  3. 3

    水気を切ったそうめんに1のたれをかける。
    ブラックペッパーを適量かける。
    白髪葱をかざり、最後に刻んだ海苔を散らす。

  4. 4

    食べる時はしっかり混ぜて食べる。

  5. 5

    8/4(更新)
    豆板醤大さじ1だと辛い人もいるようなので少し直しました。
    わたしは大さじ1がガツンときて好きです。

コツ・ポイント

卵黄を入れることでマイルドでコクのある味わいになりました。
豆板醤 大さじ1が推奨ですが辛いものが苦手な方は少しづつ入れて辛さを調整してみてください。

このレシピの生い立ち

そうめんはあまり好きじゃないのですが、これならいける!
コチジャンがなかったので、豆板醤で作ったら意外と夏向きのレシピになりました。
レシピID : 2734863 公開日 : 14/08/03 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
凪なぎ
辛いもの好きの息子に。からっ!!と言われましたが簡単で楽チンです
写真
吉田山
素麺、白葱、黒胡椒が無く、代替品で作りました。美味しかったです。

つくレポありがとうございます!美味しくできてよかったです!

写真
はるか*ワーママ
お弁当に!妊娠中なので蒟蒻麺で!ピリ辛でうま♡♡りぴします!

つくれぽありがとうございます。蒟蒻麺いいですね!

写真
sio
ピリ辛でおいしい~(*^^*)するする食べちゃいました♪

つくレポありがとうございます!美味しそうにできてて良かった!