えびのトマトカレー

このレシピには写真がありません
レストランではあまり見かけない『印度の家庭料理』、です。

材料

えび
入れたいだけ
トマト
大2個
たまねぎ
一個
大さじ1
大さじ1
コリアンダーパウダー
小さじ1
クミンシードパウダー
小さじ1
小さじ1弱
小さじ1弱
サラダ油
大さじ1

1

☆準備☆
トマト、 たまねぎはみじん切りにしておきます。
生姜とにんにくはすっておきましょう。

2

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、たまねぎを透明になるまで炒めます。

3

それに生姜とにんにくを入れて香りが立つまで炒め続けます。

4

トマトを入れて炒め続けます。

5

トマトが炒まってきたらコリアンダーパウダー、クミンシードパウダー、チリパウダーを入れます。

6

えびを入れて、えびがぷりぷりになるまで煮て(ほんの数分です。えびは調理し過ぎるとゴムみたいに固くなるので注意)、塩で味つけして出来上がり~♪

コツ・ポイント

・えびは炒め煮過ぎない事
・水分はトマトからのみ。
・チリパウダーはお好みの辛さで調節して下さい。
・塩分もお好みで調節して下さい。
・本場の印度では生姜とにんにくは、『する』のでは無くペースト状にするらし
いです。

このレシピの生い立ち

これは印度の家庭料理。義母が作ってくれたなかでぴかいちに美味しかった~。 日本の家族に作ってあげても『もう一回作って!』とか『レシピ教えて!』っと大好評でした♪ 印度のぱん(チャパティかナン)と食べてもいいけれど、私はごはんと一緒に食べるのが一番美味しい気がします。
レシピID : 273533 公開日 : 06/08/12 更新日 : 06/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/01

First tsukurepo mark
写真

コレ美味しいですね☆カレー粉を使わないカレー始めて作りました♡

じゃっくらんたん

どうもありがとうございます!また作ってみて下さい♪