王道の味付け!なすピーマン・豚の生姜焼き

王道の味付け!なすピーマン・豚の生姜焼き
豚の生姜焼き、なすの生姜焼きときたら王道の美味しさ!豚肉は小麦粉をつけて広げて焼くので形が崩れず見た目もボリューム満点!
moj moj

材料 (3~4人分)

豚ロース薄切り肉
300g
なす
3本
ピーマン
3個
★醤油・酒
大さじ3
大さじ2
すりおろししょうが
大さじ1~

1

写真

豚肉は「薄切り肉」「しゃぶしゃぶ用」「バラ肉」等、広げられるタイプ。(肉のボリューム感を出す為)

2

写真

豚肉は両面に小麦粉をつける。
※かならず広げてつける。端など重なりがない様に。
※きっちりつけなくても、だいたいでOK。

3

写真

順次フライパンで焼き、取り出しておく。
※特に端などが重ならない様、広げて焼く。

4

写真

なすは乱切り
軽く塩味をつけ炒めたら、取り出しておく。
※油多め

5

写真

ピーマンも塩味をつけ炒め取り出す。
※タレが絡みにくいのでここでしっかり塩味をつける。
※食感よくする為、炒め過ぎない。

6

写真

フライパンに肉を戻し、★のタレで煮詰める

7

写真

肉にタレがよく絡んだら、ナス、ピーマンを戻し軽く混ぜる。

コツ・ポイント

・ご飯の進む濃い味です。
・ナスは油をよく吸うので、減らす場合、最初は油なしで白い部分を下にし(皮が上)火が通るまで焼く。そこに大さじ1の油をいれ、混ぜながら照りよく仕上げる。※但し油多めのがコクがでます
・お好みにより仕上げにごま油少々。

このレシピの生い立ち

マイ畑で連日のナス、ピーマン!いつもは鶏胸肉で作るレシピですが、「豚の生姜焼き食べたい~」という息子のリクエストとナス、ピーマン消費の為に作りました。
お肉は薄いのですが、1枚が大きいので、お肉がいっぱいある気になり食べ盛りも大満足(笑)
レシピID : 2736158 公開日 : 14/08/04 更新日 : 15/05/06

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (50人)

19/05/02

写真

夕食に。今晩は。ピーマンの代わりにさやえんどうで作(^^)

sakuraロゼット

令和になってもロゼットさんの食卓は美しく健在だよねっ♥♡

19/04/07

写真

ピーマンとえのきで♪この味付けは間違いなく美味しい☆さすが王道!

☆☆ほのか☆☆

わかるわぁ~♪しょうが焼き、もぉ世界の通じるレベル♥

18/09/14

写真

広げて粉付け手間だわと…やった甲斐あり♪安売り肉が超ヤワラカ超旨

ふたごママちゃん

これで、気分は高級な銘柄豚の生姜焼~(≧▽≦)

18/07/19

写真

切り方間違ってますが、とっても美味しかったです~♪( ´-`)

oontmoo

切り方なんて細かい事気にしな~~い♥美味しいから大成功!

1 2 3 4 5