お寿司屋さん直伝!ヅケのたれ黄金比率

お寿司屋さん直伝!ヅケのたれ黄金比率
マグロやはまちにカツオにサーモン。お好みのお刺身をおいしくヅケに!ヅケ丼にもね!

材料

小さじでも大さじでもお玉でも、必要な分だけ作れます。黄金比率は3:1:1!
醤油
3
1
ちょっぴり甘めがお好きな方はこちら
醤油
3
1
お好みヅケ丼
お刺身(今回マグロ使用)
お好きなだけ(今回1人前5切れでした)
黄金比率のヅケだれ
お刺身が軽く浸る程度(今回お刺身10切れに対して、醤油30mlみりん10ml酒10ml)
【お好みで】とろろ
適宜
【彩り・薬味に】大葉・小ねぎ・炒りごま・焼き海苔など
適宜
ごはん(酢飯でも)
人数分

1

写真

ヅケだれの黄金比率は3:1:1!
計量スプーンでも計量カップでもお玉でも。必要な分だけ無駄なく作りましょう。

2

写真

醤油、みりん、酒を3:1:1で必要な分だけ計り、小鍋に入れて中火で少し煮詰めます。
目安として、沸騰してから30秒ほど。

3

写真

しっかり冷ましたらお好みのお刺身を加えて冷蔵庫で漬け込みます。
時間は15分〜30分程でOK。お好みで延長してください。

4

写真

では、今日は【まぐろのヅケ丼】にします!
ごはんの上に海苔をちぎってまぶし、ヅケマグロを盛りつけます。

5

写真

【お好みで】残ったたれを回しかけ、とろろ・薬味等を盛り付けてできあがり!

6

写真

【カツオのたたきヅケ丼】
見えませんが、ごはんに海苔を敷いてオニオンスライス。その上にカツオのたたき。彩りに大葉と小葱。

コツ・ポイント

「煮切る」だけでなく、「煮詰める」のがポイント。お刺身にしっかり馴染むようになります。
分量が比率なら、刺身の量に合わせた量を作れるので無駄なし!
大将曰く、日持ちするのでまた近日中にヅケにする予定があるなら作り置きするといいよ〜とのこと。

このレシピの生い立ち

いつも行くお寿司屋さんで「最近ヅケにはまってて〜」なんて話していたら、黄金比率を教えて下さいました!そのヅケで最高においしいヅケ丼を作ってみました。家族にも大好評です!
甘めがお好きな方には、醤油・みりん・酒=3:2:1がオススメ♪
レシピID : 2736227 公開日 : 14/09/23 更新日 : 14/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (66人)

17/07/11

写真

これでお刺身が余っても安心です。ありがとうございます!

ranagato

作って下さってれぽもありがぽ

17/06/12

写真

甘め配合で作りました!大成功です(*^▽^)/

こまつまみ

作って下さってれぽもありがぽ

17/05/16

写真

食べきれなかったサーモンを一晩漬けて贅沢朝ごはん♪リピです!

kjkjco

作って下さってれぽもありがぽ♡

17/03/28

写真

余った刺身に小さじで丁度の量でした!美味しくいただきましたー

香川ねこ

作って下さってれぽもありがぽ♡作って下さってれぽもありがぽ♡

1 2 3 4 5