簡単ブラックベリージャム

簡単ブラックベリージャム

Description

話題入り&人気検索でTop1。 ありがとうございます!超簡単ジャムレシピ。他のベリーでも応用できま〜す。

材料 (2瓶)

ブラックベリー
600g
砂糖
120g(材料の20%)
3g(材料の0.5%)

作り方

1

ベリーと砂糖を鍋に入れ混ぜます。まだ火はつけません。

2

10分~15分ほど放置しておき、少し水分が出てきたら、中火に掛けます。

3

どんどん水分が出てくるので、時々かき混ぜる程度で、最初は中火で、沸々してきたら少し火力を落として2-30分放置。

4

鍋底にへらの筋が出来る程度(線はすぐに消える段階)まで水分が減ったら、まず半量のレモン汁を投入。

5

水分量が減ってからは、焦げやすくなるので、頻繁に鍋底をへらで混ぜ、色が濃い色になってきたら火から下ろして下さい。

6

レモン汁は味を見て、好みの味になる様に、残りの半量を追加投入又は入れなくてもOKです。

7

冷えると糖分が固まりトロっとなるので、水分は完全に飛ばす必要はないです。目安は鍋底に引いた線がすぐに消えないくらいです。

8

保存する容器は煮沸消毒して下さい。

9

お酒のお燗の要領で、蓋をした容器を8分目位の水位で再沸騰させると、中の酸素がなくなり、再び蓋を開けるまで風味が保てます。

10

冷蔵庫で1ヶ月くらいOkです。

冷凍庫保存もOK。解凍は冷蔵庫内で自然解凍で。

11

07/05/2020
レモン汁量を訂正しました。

コツ・ポイント

ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーでも応用可能です。
粒を残したい場合は、そっと混ぜる様にー。
追記:酸味の強いベリーの場合は、お砂糖を25%に増量、レモン無し(又は小さじ1/2程度)にしてみて下さい。7/13/18

このレシピの生い立ち

ブラックベリーは生でも十分に美味しいのですが、日持ちしないのが難点。ジャムにすれば長く楽しめるので、毎年、シーズンになると作ってます。
レシピID : 2736264 公開日 : 14/08/04 更新日 : 20/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/07/29

写真

鮮やかな色のジャムができました。

chika☾✩

深紅色が綺麗ですね〜。レポありがとう。

18/07/13

写真

生のブラックベリー初購入!目にも鮮やかな真っ赤ジャムに感動感謝♡

ネゴロン

凄くキレイに粒が残ってて、ジャムというより、コンポートの様!

18/06/05

写真

すごく美味しいです。今回は、ブルーベリーも足しました。リピ決定

チャダチャダ

ミックスベリーもいいですね!レポ感謝します!

18/04/08

写真

無農薬ブルーベリーでも、美味しく出来ました!レシピに感謝します

sho_nagomi

Wレポ感謝。私も同レシピで色々なベリーでジャム作りします。