栗・かぼ・さつまのトリオパン

栗・かぼ・さつまのトリオパン
秋の甘~い味覚を味わえるパンです。焼きたてのほくほくを召し上がれ~(^^)※餡の量がちょっとケチってるかな~と思ったので増やしました。包むときに加減してくださいね。(^^;

材料 (2個(成形したサイズによる))

150g
ドライイースト
2g(小匙1/2)
砂糖
大匙1
小匙1/2
1/2個(Mサイズ)
牛乳
65ml
バター
10g
◇マロンペースト
50g
◇砂糖
小匙2
◇バター
10g
◇ラム酒(ブランデー)
少々
△かぼちゃ(ペースト状)
50g
△砂糖
小匙1と1/2
☆さつまいも(ペースト状)
50g
☆砂糖
小匙1と1/2

1

ボウルに卵・牛乳以外のパン生地の材料を入れて混ぜる。卵と牛乳も加え混ぜ、手に付かないくらいにまとまったら台に取り出しこねていく。大体15分くらい。

2

室温で30~40分、固く絞った濡れ布巾をかぶせて生地が2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。フィンガーチェックをしてみてください。

3

◇・△・☆の材料それぞれ混ぜて餡を作る。2等分ずつにして丸める。

4

発酵が済んだ生地を軽く押さえてガス抜きし、6等分して丸める。手順2同様の状態で10分くらいおく。

5

生地をのばし、餡を包む。クッキングシートを敷いた天板の上に3個セットにしてくっつけて置く。手順2同様の状態にして20分ほど、2倍くらいの大きさになるまで置く。

6

180℃のオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

●マロンペーストがなければ甘栗剥いちゃいましたとかを潰して、生クリーム(牛乳)で固さを調整してください。また、餡に入れる砂糖はかぼちゃなどの甘さによって調整してください。●寒いときは40度くらいのお湯を張ったボウルに、ひとまわり小さいボウルを浮かべて生地を入れる、などして工夫してください。

このレシピの生い立ち

大好きな3つの甘さを1度に味わいたい!という欲望が産んだパン。
レシピID : 273653 公開日 : 06/08/13 更新日 : 06/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ニッケ水 2006年10月01日 10:21
この欄を目にして妙に気になるのですが、何に対してのコメントを書けばいいのか解らないのです。このような場所に参加するのは初めてのことなのでなかなか要領が解らないのです。昨日始めてj投稿したスノーボールに対してではないし・・・。
このような疑問をお尋ねする時は何処にアクセスすればいいのですか?
同じ作者のレシピも見たいのですがその方法も解りません。
今、必死に何処そこを触って行ったり来たりして一人で格闘しています。
インターネットを始めたのが先月ですのでまだ手探り状態です。
ルッカー 2006年10月01日 12:17
この欄にはレシピへの質問やつくれぽはできないけど作った報告を作者さんにしたりすればよいのではないでしょうか。
私のレシピにはそういったコメントがありました。
同じ作者さんのレシピを見たいのでしたら、
レシピの写真の上に表紙/レシピ/つくれぽ/ごはん日記
とありますよね?
そこのレシピをクリックすれば見れます。
cookpadの使い方に関する疑問はページの1番右上にある
ヘルプをクリックすれば解決すると思います。
それと手探り状態とのことですので、慣れだと思います。
cookpadは見てるだけで楽しいですから、
何回も使ってるうちにきっとすぐ慣れますよ!