調理室ヨリ〜小豆粒入りヨモギ蒸しパン

調理室ヨリ〜小豆粒入りヨモギ蒸しパン

Description

保育園のオヤツ♪和風ヨモギ蒸しパン☆小豆を甘納豆に変えれば直ぐ、簡単にふっくら出きるよ♪

材料 (6号カップ11個分)

★薄力粉
100g
★砂糖
70g
★ヨモギ粉
小さじ1
170cc
サラダ油
大さじ1.5(20cc)
【小豆粒】 甘納豆の場合はそのまま使用
その場合↑の砂糖を15〜20g減らす)
小豆粒
90粒位
適宜
〇砂糖
大さじ3
〇塩
2摘まみ

作り方

1

小豆(甘納豆の場合は無し)→小鍋にたっぷり水+小豆を茹でる(強火)→沸騰したら5分→ザルにあけサッと洗う。

2

写真

もう一度たっぷり水で煮る(中火)→放置もok→水が1/3位になったら〇を入れ煮る→水分がなくなりかけたら鍋を揺する。

3

水分がなくなりパチパチいったら消火(冷ます)→ここまで甘納豆の場合は無し!

4

写真

蒸し器にたっぷりの水を沸かす→ボールに★を合わせ泡立器で良く混ぜる(振るわなくてもok)→一気に水を入れる。

5

ボールを回しながら良く混ぜる→小豆粒を50粒位(適当)に入れサッと混ぜる→サラダ油を入れなじませる様に混ぜる。

6

写真

プリンカップに紙カップを引く→レードル(お玉)で生地を7〜8分目に流す→小豆粒をトッピング。

7

写真

湯気が上がっている蒸し器に濡らして絞った布巾を引く→カップを並べ濡らして絞った布巾を被せ蓋をして布巾の端を蓋に折り曲げ

8

強火で一気に16分蒸す→完成→パックリ★美味しそう〜 !!

9

【豆知識】ヨモギには、ホウレン草の3倍の食物繊維アリ。血行促進のクロロフィル、抗ガン作用、βカロチンいっぱい!

10

血止作用、ビタミンKいっぱい!コレステロール低下作用アリ!小豆は利尿作用、サポニン、疲労回復、ビタミンB1アリです

コツ・ポイント

甘納豆を使えば、簡単!!生地はホットケーキ生地よりサラッっと、トロ☆サラッって感じ☆☆布巾の端を折り曲げないと、火事になっちゃうよ。小豆は豆の味がする位がいいけど、甘納豆使用の場合甘過ぎるから生地の砂糖を減らした方がいいかも。

このレシピの生い立ち

保育園の和風蒸しパンです。ヨモギが高いからあまり登場しませんが、保育園では小豆から手作りします。小豆を甘納豆にすれば、簡単☆ヨモギ蒸しパンが出来ます★ 私の場合100均で100枚の紙カップ使用。
レシピID : 2736669 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」