ふぐ鍋

ふぐ鍋
ふぐのアラと昆布のダシでさっぱりいただきます。アラに付いた身もおいしいです。

材料 (2人分)

ふぐ (下処理済)
適量
白菜
1/4個
しめじ
1パック
ねぎ
2本
昆布 (又は昆布だし)
1枚
ゆずポン酢
1/2本

1

写真

材料の下ごしらえをする。
※ ふぐは毒を持つ部位があるので下処理は有資格者に頼みました。

2

写真

土鍋に水を入れ、昆布を投入。30分ほど浸け火にかける。昆布の下から泡が出始めたら取り出す。

3

写真

フグのアラ(骨付きの部位)だけを先に投入。

4

写真

沸騰するとアクが出るので、きれいにすくいとる。

5

写真

フグの身と野菜、きのこを投入。白子はまだ入れません。

6

写真

このまま蓋をして煮込む。吹きこぼれに注意しましょう。

7

写真

中火で15分ほど煮込んで完成です。

8

写真

白子がある場合は4つに切り、食べる直前に1分ほどくぐらせます。

9

写真

ゆずポン酢に付けていただきます。ポン酢+もみじおろしでもおいしいです。

コツ・ポイント

★昆布のダシをしっかりとる
★アラを入れアク取りをしてから具材を投入

このレシピの生い立ち

知人からとれたてのフグを頂いたので♪
レシピID : 2736826 公開日 : 14/08/04 更新日 : 16/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/08

写真

前釣った冷凍で骨から出汁とりました。しゃぶ2もおまけにいい感じ

Yoshi2520

フグはフグ出汁が一番合います(^^)無駄もなくて一石二鳥

15/10/13

First tsukurepo mark
写真

出汁を使うレシピあるけど、フグから出汁が出るから昆布で十分!!旨

いっちーまうす

素敵な食卓れぽありがとうございます。シンプルが一番♪