ナス&鶏の甘酢炒め☆夏野菜なんでもin♪

ナス&鶏の甘酢炒め☆夏野菜なんでもin♪の画像

Description

話題入り&人気検索トップ10入り♪ 旬食材は、美味しくて、お安い☆ 夏野菜をたっぷり、さっぱり甘酢仕立てで。

材料 (2人分)

大1本
130g
1本
適量
塩こしょう
適量
サラダ油(ごま油でも可)
適量
甘酢タレ
ポン酢
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
※ポン酢ない場合、コツ・ポイント欄参照

作り方

  1. 1

    甘酢タレの材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    野菜を食べやすい大きさに切る。今回、ナスは半月切り、きゅうりは乱切り、ミニトマトは半分に切ってます。ナスは水にさらす

  3. 3

    鶏肉を小さめの一口サイズに切り、塩こしょうをし、片栗粉を付ける。中火に熱したフライパンに油をひき、鶏肉を炒める。

  4. 4

    鶏肉に半分くらい火が通ったら、ナスを入れて炒める。ナスが少ししんなりしたら、きゅうり、ミニトマトの順に加え、更に炒める。

  5. 5

    鶏肉に完全に火が通ったら、1の甘酢タレを回し入れる強火にし、さっと炒め合わせる。タレが具材に絡んだら、出来上がり♪

コツ・ポイント

夏野菜は、他にもオクラ、ズッキーニなどお好みのものを。ポン酢が無い場合は、少し味は変わりますが、ポン酢変わりに醤油とお酢を大さじ1.5ずつ合わせて下さい。チキン南蛮の様な甘酢タレになって、こっちもGOODです。

このレシピの生い立ち

夏野菜をさっぱり味で美味しく、且つ彩りの良いおかずに♪と考えました。
レシピID : 2736842 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
miyaGOL
とっても美味しく出しました。さっぱりしているので食欲が進みます(^^)
写真
クックMLS2S3☆
鶏肉がプリっとして野菜はシャキッ、甘酢と絡んで美味しかったです!ポン酢ではなく醤油と酢で作りました。
写真
華ちー
美味しかった😋