バービードールケーキの画像

Description

娘の大好きなアナと雪の女王のエルサ風にっ!

材料 (1台分)

2パック分
カットフルーツ
お好みで。
青 色素
適量
アザラン 青
適量
チョコペン 水色
一本
バービー
一人
ラップ
適量
50グラム
100グラム
※色素 青
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回、スポンジケーキは、コチラのミックスで。潰したバナナを1本入れました。

  2. 2

    写真

    バービーの胴体は、消毒してから、ラップで包みます。

  3. 3

    写真

    ケーキ1台は、シフォンケーキ20㌢の型で焼きました。もう一台は、18㌢のホールで焼きました。

  4. 4

    写真

    フルーツ入りの生クリームをスポンジに挟んでいきます。一番上に、ホールケーキを乗せ、中心に小さめの穴を開けておきます。

  5. 5

    写真

    バタークリームを作る。室温に戻したバターと粉糖を軽く混ぜ、色素と生クリームを一玉分くらい入れ、硬めのクリームを作る。

  6. 6

    写真

    ホール全体を生クリームで塗る。中心を三角になるようにバタークリームを絞っていく。アザランをピンセットで付けていく。

  7. 7

    写真

    周りに、薄い青で色付けした生クリームを全体に飾る。

  8. 8

    写真

    バービーを刺して、チョコペンで、トップスを塗り、アザランをピンセットで付けて、腰周りもデコって完成。

  9. 9

    写真

    おまけ。
    余ったチョコペンで、星の結晶を作り、冷やし固めて、ドレスに貼り付けました。

コツ・ポイント

以外とバービーは背が高いので、サイズを確認しながら、ケーキの高さを調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

ドールケーキを作ってみたかったので、チャレンジしてみました。
レシピID : 2737037 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Miママ
初めてのドールケーキ参考にさせて頂きました!娘も大喜びでした♪

わぁ〜‼すごい♡喜ぶ姿が目に浮かびます♫れぽ感謝です‼

初れぽ
写真
ももmacaron
サイズの加減か全体写りきれてませんがw、戴冠式アナ。大好評でした

わぁ〜アナちゃん可愛い♡れぽありがとうございます‼