ちょっぴりスパイシ~♪なトマトバジルパン

ちょっぴりスパイシ~♪なトマトバジルパン
カレー粉を仕上げにかけて、スパイシーに仕上げました。生地はもっちりしていて、味はふんわり甘くて、外はスパイシーで不思議な味の?美味しいパンです\(^ ^)/

材料 (6個分)

●パン材料●
 フランスパン用強力粉
200g
 塩
5g
 砂糖
10g
 完熟フレッシュトマト
湯剥きした物を70g~80g
 水
トマトと合わせて130cc
 モルトエキス
5g
 バター
10g
 ドライバジル
適量
 ドライイースト
5g
●仕上げ用●
 岩塩
少々
★打ち粉
少々

1

トマトは予め湯剥きしてから微塵切りにしておく。

2

HBに●パン材料●を入れ、パン生地コースでセットする。

3

打ち粉をした台に、一次発酵が終わった②を取り出し、6等分にして丸め、クッキングシートを敷いた天板に置く。

4

生地が2倍ぐらいに膨れるまで温かい所で二次発酵。

5

二次発酵が終わったら、仕上げにカレー粉と岩塩を少々振る。

6

190度~200度で10分~15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

●トマトは出来るだけ完熟している物を使うと美味しいです。今日は完熟フルーツトマトを使いました。●モルトエキスは無ければ入れなくてもOKです。●とても柔らかい生地なので、成形時には打ち粉をしてくださいね。●水はトマトと合わせて・・・の分量なのでくれぐれも130ccではないので気を付けてください。●岩塩がほんの少々隠し味程度にかけましょう。●フランスパン用強力粉でなくても、普通の強力粉でもいいかもね

このレシピの生い立ち

お気に入りのパン屋さんに、これに似たパンがあり作ってみたくて・・・
レシピID : 273709 公開日 : 06/08/13 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」