ひよこさんちのゴーヤサラダの画像

Description

苦いゴーヤもタマネギと一緒に食べるとそんなに苦味を感じません、レモンと塩コショウだけでおいしいサラダになりました。

材料 (2人分)

1/4本
1/4個
小さじ1/2
コショウ
少々
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とワタを取り、2~3ミリの厚さに切る。
    タマネギも薄切りに。

  2. 2

    写真

    ゴーヤとタマネギをボウルに入れ、塩コショウをしてしんなりさせる。
    しんなりしたらレモン汁を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    なくても構いませんがベーコンやハムを入れてもおいしいです。
    薄切りにします。
    今日は頂き物の生ベーコンを入れてみました。

  4. 4

    写真

    混ぜたら容器に盛りつけていただきます。

コツ・ポイント

ゴーヤとタマネギを混ぜるとタマネギの甘みであまり苦味を感じません。
もっと苦味をとりたい時は一度ゴーヤを塩もみして水気を絞るといいです。
今回は友人にいただいた生ベーコンを入れてみましたが、ゴーヤとタマネギだけでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

緑のカーテンを作ってたくさん取れるゴーヤを工夫してるうちに生まれたレシピです。
レモン汁をたっぷり絞るだけで苦いゴーヤがおいしいサラダに、びっくりしますよ。
レシピID : 2737198 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Satoco❋
生ベーコン→生ハムで♬レモン汁だけで充分美味しいですね❣ご馳走様

レモンだけで十分で本当不思議です。ありがとうございました♪