ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方!

ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方!
フライパンで焼いたり、フランベはヤケドしそうで怖いって?じゃ今日はオーブンで焼いちゃいましょう!低温加熱法でどーでしょ?

材料 (1)

牛ステーキ肉
200g位
(普通の塩なら)
小さじ1弱
ブラックペッパー
強め
牛脂またはサラダ油
小さじ2

1

写真

つくれぽ2000人越え!殿堂入りやレシピ本掲載を達成した牛ステーキのフライパンでの焼き方はレシピID:1578522を。

2

写真

今日は牛もも肉を。約200gで厚さは約2cmね。サーロインだっていいよ!冷蔵庫に入れてた場合は常温で30分置いときます。

3

写真

サーロインとかもやり方は一緒ね!サーロインなら厚さ1.5cmくらいかな?特に筋切りはしなくてもいーかな?

4

写真

オーブンを150度に余熱しておきます。

5

写真

常温に戻したら、肉の表面の水分を軽く拭きます。

6

写真

ステーキ肉に塩胡椒します。クレイジーソルトとブラックペッパーがオススメです。

7

写真

今日は天板に網を使います。付属されてるでしょ?肉を直接天板に置くと、焼き過ぎになってしまいますよ!

8

写真

肉をのせて〜!

9

写真

余熱が済んだら、オーブンの下段にね!

10

写真

8分加熱します。

11

写真

これは参考まで。にんにくは芽をとって薄くスライスして、牛脂またはサラダ油でゆっくり揚げます。

12

写真

気が向いたらやってみて!はい。にんにくチップね!油はこのあと使うから捨てないでね!

13

写真

8分経ちました。生っぽいけど、温かいのよ〜。

14

写真

お肉を裏返して、今度は5分加熱します。

15

写真

5分経ちました。あったか〜い!

16

写真

表面は焼きたいんだよね〜。結局フライパン使うのよ。さっきの油をアツアツに熱します!

17

写真

一瞬だけ焼きます!

18

写真

裏返して一瞬だけ焼きます!ホントにホントに一瞬だけ!

19

写真

アルミホイルに置いて〜。

20

写真

くるみます。少しだけお肉を休ませます。すぐに切ると、肉汁があふれてしまうからです。

21

写真

さぁ切るよ!

22

写真

おぉ!レア!ステキな赤でしょ?

23

写真

ぜひ挑戦してみて!うめぇよ!

24

写真

にんにくも一緒に食べちゃお〜!オーブンでここまでやるのめんどくせぇでしょ?最初からフライパンで焼いた方が美味えよ!

25

写真

H27年7月8日つくれぽ10人達成し、話題入りしちゃいました!作ってくださったみなさまThanks!

コツ・ポイント

時間くらい?

このレシピの生い立ち

フライパンで焼くのが怖いらしいから。
レシピID : 2737397 公開日 : 14/09/06 更新日 : 16/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/10/28

写真

急激にステーキが食べたくなって☆ジューすぃーでとっても美味しい♪

がっこいぶり

嬉しいです!またお待ちしてますね!Thanks!

16/07/01

写真

美味しく焼けました~!ありがとうございましたー☆(^_^)

シンプルン♪

柔らかでしたか?またお待ちしてますね!Thanks!

15/07/02

写真

初ステーキです☆ごちそうさまでした(^_^)おいしかったです!

お腹ぺこぺこの三毛猫

柔らかそうね!りぴしてくださいね!話題入りThanks!

15/06/08

写真

お陰様でそこそこのお肉も美味しく焼けました^_^

kotopanda

柔らかでしたか?またお待ちしてますね!Thanks!