やみつき絶品♡クセのない鶏レバーパテ

やみつき絶品♡クセのない鶏レバーパテの画像

Description

下処理簡単!お店で食べるより美味しいことを保証します♡スパイシーな鶏レバーパテ。クセなく、苦手な人でも食べれるように。

材料 (ココット3〜4個分)

400g
あればセロリ(なくてもOK)
1本
ニンニク(ドライでOK)、オリーブオイル
結構たっぷりと
200ml
★酒
20ml
★ローリエ
3〜4枚
★ドライバジル、ブラックペッパー、(あればローズマリーも)
各小匙1/2〜
★鶏ガラ顆粒
小匙2
バター
20g
味見して少々

作り方

  1. 1

    写真

    レバーを適度に切り、分量外の酒と塩をかけて優しくモミモミし、何度か水をかえながら、水が透き通るまで洗います。

  2. 2

    写真

    玉葱はみじん切りにします。セロリも入れる場合は筋をとって薄切りに。レバーはキッチンペーパーで水気をとり、細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    弱火でオリーブオイルを熱し、ニンニクを香りがする位炒めます。玉葱(セロリ)、レバーを加え、中火で焦がさないよう炒めます。

  4. 4

    写真

    火が通ったら、★を加えて煮詰めます。バジルやオレガノ、ブラックペッパーはたっぷりと!

  5. 5

    写真

    グツグツ煮詰まってきたらローリエを取り除き、バターを加え、粗挽き胡椒、塩で味を整えます。

  6. 6

    写真

    ほぼ水分がとぶまで煮詰めたらOK。フードプロセッサーにかけたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    カリッと焼いたバケットやクラッカーを添えて(*^^*)

  8. 8

    レンジで簡単レバーパテ♡ ID:4039767
    絶品レバニラ炒めID:3623025

コツ・ポイント

レシピはたっぷりめの分量なので、レバーの量が少ない時は、レンジ調理もおすすめ。(マイレシピあり)
焦がしてしまうと焦げ臭さが残るので、じっくり焦がさないこと。
水分はほぼなくなるまでしっかりととばします。
牛乳につける下処理をやめました。

このレシピの生い立ち

飲みに出た時なんかに、お店で食べるレバーパテ(*^^*)お店によって全然味が違うので、自分好みのパテをおうちでも作りたいと思って(*^^*)
レシピID : 2737580 公開日 : 14/08/05 更新日 : 16/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (36人)
写真
まいう8
ナイスレシピです😊すごく気に入りました🤤🍷
写真
yokoyoko76
ちょっと水分抜けきってなかったかもですが、おいしいです!パスタにも使ってみたいです
写真
pfizer
セロリとレバー以外は常備している物で作れるのがいいです!美味しいので、レバー嫌いの子供が喜んで食べました。
写真
やよい・M
鶏レバーパテ。セロリの葉も入れました。美味しいです。