簡単・おだしがポイント♪豚と白菜の煮物

簡単・おだしがポイント♪豚と白菜の煮物の画像

Description

旨みがギュッと凝縮された干物。かつおだし・昆布だし・干し椎茸と、もう一つの決め手は「切り干し大根」です。これを少し入れることで、甘みとコクのある煮汁になります。
手抜き流では、干し椎茸、切り干し大根は戻さずそのままお鍋にポイです。

材料 (2人分)

☆具(何でも良いのですが、今回は)
1/4個
 
☆煮汁
一つまみ
・顆粒かつおだしの素
適量
・みりん
大さじ2
・醤油
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    鍋に水500ccくらいと、煮汁の材料をすべて入れ、沸騰させる。

  2. 2

    豚肉、ざく切りにした白菜を加え、中火で煮る。

  3. 3

    白菜がクタッとしたら出来上がりです。

コツ・ポイント

おだしって、いくつかを組み合わせるとうま味が掛け算でアップするって言いますが、この作り方をすると実感します。
だいぶ前にテレビで「乾物は戻さず鍋に放り込んでOK!」というのを見て以来、いつもそうしてます。
うちでは煮上がった後、干し椎茸と昆布を取り出して、キッチンばさみでチョキチョキ切って戻し、一緒にいただいちゃいます!

このレシピの生い立ち

いつか切り干し大根を水戻しした時に、水にすごく濃い味が出て来て、「これは捨てちゃもったいないのでは?」と思ったのがきっかけです。干物の力ってすごいですね。
レシピID : 273764 公開日 : 06/08/14 更新日 : 06/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
中村ベーカリー
ダシが濃いのが凄く美味しいですね☆切りっ放しの昆布大好きです♡

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

写真
dear*m
白菜からもおダシが出て本当美味しかったです♡主人も大喜びでした♪

わぁ~美味しそうです♪dear*mさん、有難うございます☆

初れぽ
写真
はっぴぃゆっこ
決め手は切干大根! こういう使い方があったんですね~。

切干大根、良い仕事しますよねー♪作って下さり大感謝です!!