簡単!お手軽ポテトグラタン

簡単!お手軽ポテトグラタン
じゃがいもとホワイトソースだけの超簡単グラタンです。
だけどとっても美味しいですよ^^

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
ホワイトソース
2カップ
溶けるチーズ
適量

1

オーブンを最高の温度(うちのは250℃です)で、またはオーブントースターを余熱し始める。じゃがいもは皮をむいて2~3mmにスライスする。

2

フライパンにサラダ油を引いて、じゃがいもを焼く。透明感が出てきたらOKです。塩こしょうしておく。

3

グラタン皿にホワイトソースを敷き、じゃがいもを敷きつめ、ホワイトソース、じゃがいもと繰り返して最後にホワイトソースの層にする。

4

溶けるチーズをのせ、パン粉を散らす。今回はパン粉を切らしてたので、冷凍庫の食パンを大根おろしですりおろしました。

5

オーブンに入れて焼き、美味しそうな焦げ目が付けば完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもは茹でるのではなく焼く事で、シャキ感が残って美味しいです。ホクホクタイプが好みの方は、ジャガイモを丸ごとチンして皮をむいて厚めに切って使うと良いと思います。これならフライパンも汚れないですね^^

このレシピの生い立ち

グラタン好きの相方さんに。
でもマカロニ茹でて玉ねぎとチキンを…は面倒くさい!という事で、コレにしました。
うまいっと喜んでました。
レシピID : 273770 公開日 : 06/08/14 更新日 : 08/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/25

写真

簡単で大助かり!熱々でホクホク簡単で美味しかったです^^ご馳走様

TOMOWAT

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

10/06/30

写真

ポテトとトマトで作りました^^簡単で美味し~です。

遥ちゃんママ

トマト入りとは美味しそう!夏向きのグラタンですね♪感謝です☆

09/04/27

写真

コーンもたっぷり入れて作りました♪旦那さん大喜びでした^^

めけてー

メインに困った時のお助けレシピです♪簡単~

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

ソーセージを加えて♪熱々ホックリ&ジューシーでウマウマ(^o^)

ぴーの助

初つくれぽ感激です!ソーセージ入り美味しそう…☆感謝です~!