メキシカンライス(サルサを使う)

メキシカンライス(サルサを使う)
サルサを使えば簡単にできると気がつきました。そのまま食べたり、ブリトーに入れたりするのに便利。今回は米国Trader Joe'sで買ったサルサ使ってます

材料

バスマティ米
2カップ
お好みのサルサ
200ccくらい
2カケ
水とワイン
あわせて2カップ強
塩コショウ
適宜

1

フライパンにオリーブオイル(分量外)をたっぷりめに熱し、ニンニクのみじん切りをいため、米を洗わないで加えていためる。

2

今回のライスはワイルドライスやハーブも混じっているもの(これもTrader Joe'sのもの)を使いました。普段はバスマティ米だけを米を使います。水気の少ない米ならなんでもOK。

3

写真

そこへサルサをドバーっと加え、水とワインも加えて塩コショウで調味する。今回は写真のTrader Joe'sのサルサ。パプリカをローストしたものが入っていてスモーキー。

4

蓋をして沸騰したら中弱火で15分くらい。火を切ってさらに10分蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

サルサはなんでもいいですが、水っぽいものであれば加える水の量の加減が必要です。辛いものやスモーキーなはっきりした濃い味のサルサが良いようです。あまりスパイスの入っていないものであればオールスパイス、クミン、コリアンダーシード、オレガノ等を足します。

このレシピの生い立ち

メキシカンライスを簡単に作る方法ないかなーと思って。
レシピID : 273791 公開日 : 06/08/14 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/16

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです。我が家でメキシカンライスといえばいつもこれです!

ななた

定番に!ありがとうございます!