ありがとうショコラ計量カップバージョン

ありがとうショコラ計量カップバージョン
やもとしょうさんの「ありがとうショコラ」を計量カップで作ってみました。ハカリではかるのが面倒なあなた!そしてハカリを持っていないあなたも、あのおいしいショコラが作れます!

材料

チョコレート
板チョコなら3枚程度、チョコチップなら1.5カップ程度(約200グラム分)
バター
大さじ5杯(スティック状のバターであれば5目盛分)
2個
砂糖
4分の1カップ
小麦粉
2分の1カップ
 

1

チョコを湯せんで溶かします。

2

溶かしたチョコにバターを入れて溶かします。

3

オーブンを170度C(375度F)に熱しておきます。

4

別ボウルで、卵と砂糖を混ぜ合わせます。

5

4に2を加え、よく混ぜ合わせます。

6

小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、そこからすくうように混ぜ合わせます。

7

バターを塗って小麦粉をふるっておいた型に生地を流し込みます。(マフィン型、丸ケーキ型、パウンド型など)

8

170度(375度F)のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。表面が焼けていれば出来上がり。焦げやすいので注意しましょう。

コツ・ポイント

本当においしいです!焼き上がりは、表面が焼けて乾いていれば、少しやわらかいかも、という状態でも、大丈夫。焼きたてもおいしいですが、味が落ち着く次の日以降、冷蔵庫で冷やして食べてもとってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

やもとしょうさんのすばらしいレシピ、「ありがとうショコラ」をハカリなしで作ってみました。
レシピID : 273804 公開日 : 06/08/31 更新日 : 08/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/14

写真

バレンタインに作りました!炊飯器二回炊きで☆デコ下手ですがw

キム☆ケェコ

炊飯器でできるのですね。作ってくださりありがとうございます!

10/06/16

写真

おチビと一緒に❤カップだと子供でも計りやすくて楽しくできました

はなうたまろん

お子さんと楽しく作っていただけて、うれしいです。ありがとう!

06/12/05

写真

参考にさせて頂きました❤わかりやすくて助かりました♪

としっと

ありがとうございます。デコレーションもばっちりでおいしそう!

06/11/18

First tsukurepo mark
写真

計りやすくてとっても助かりました♥ごちそうさまでした♪

もちこヽ(´▽`)ノ

おいしそうにできましたね。初つくれぽありがとうございます!

QueenLaQueefa 2006年09月01日 10:06
私は海外在住なんですがこちらは軽量カップが主なのでどのレシピも軽量カップで作っていたのではかりがないんですよー!!ものすごい助かりました!ありがとうございます!
ごんたのキッチン 2006年09月03日 03:13
コメントありがとうございます。お役に立てて、うれしいです。最近こちらでキッチンスケールを買いましたが、それまでは計量カップレシピが中心の日々でした。分量をはかるのが簡単な計量カップレシピ、これからも研究していきたいと思います・・・!
もちこヽ(´▽`)ノ 2006年11月18日 15:18
ごんたのキッチンさんこんにちわ。
「ありがとうショコラ」を作るのにまだ量りを買っていない私は、このレシピをみつけて飛びつきました♥本当に助かりました。おかげで、みんなに好評、おいしいショコラができました。
つくれぽは両方に書かせていただきました。ありがとうございました♥
ごんたのキッチン 2006年11月19日 02:49
もちこさん、コメントとつくれぽ、どうもありがとうございます。初めてのつくれぽ、うれしいものですね。このショコラのレシピは本当においしいですよね。プレゼントにも、ぴったり。私は分量を換算しただけですが、お役に立てて、うれしいです。
もちこヽ(´▽`)ノ 2006年11月20日 10:06
ごんたのキッチンさんこんにちわ。
クックを始められたばかりでしょうか。ほかにも、気になるレシピが…クッキー♡しかもカップ計量♡
ブログもちらっとおじゃまいたしました。アメリカにいらっしゃるんですね。日本のど田舎(大分)の私からみると、すごいな〜と憧れます。
レシピ増えるの、楽しみに待っています♪
ごんたのキッチン 2006年11月23日 04:51
もちこさん、メッセージありがとうございます。アメリカでおいしいものを食べたくて、せっせと料理に励んでおります。私は実家が福岡なんですよ。九州はおいしいものが多いですよね!!こちらのレシピはほとんどが計量カップなので、怠け者の私にはぴったりなんです。またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
ゆうきん 2006年12月11日 14:27
ただいまよりこちらのレシピ、利用させていただきます
っと思ってみていたところ、工程7の所の生地の字を間違っているのを発見。ごんたのキッチンさんが読まれた後はこのコメント消しておいてください。作り終わったらコメントorつくれぽ出しておきま~~す