焼肉のタレ

超簡単!焼肉のタレです。焼肉だけでなくても豚肉、鶏肉などにも応用できるかもしれません。

材料

しょうゆ
150cc
150cc
さとう
120cc(お好みで)
大さじ1
すりりんご
大さじ2
大さじ1.5
七味やラー油などの辛味
お好み

1

しょうゆ、みりん、砂糖を鍋に入れて混ぜ、弱火でゆっくり混ぜながら砂糖を溶かす。

2

1を火からおろし、その他の材料を入れる。

3

焼肉などにするときは20分くらいつけこんでから焼いてください。食べるときにつける時は刻みねぎを混ぜるとおいしいです。

コツ・ポイント

私はスパイスが一切食べられないので入れてませんが、夫のぶんは食べるときに七味などを好みで入れてもらってます。すりりんごはなくても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

母親に教えてもらいました。急に焼肉が食べたくなったのですが、こちらに焼肉のタレなど売っているわけもなく、母親に材料だけ教えてもらい、あとは自分で分量を加減しました。辛口がお好みのかたは辛味を増やしてお砂糖を減らしてくださいね。
レシピID : 273807 公開日 : 06/08/14 更新日 : 06/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/07

First tsukurepo mark
写真

子どもがいるのでニンニク抜きで少し薄めに作りましたが家族に好評!

かかまま

かかままさんありがとうございます。瓶に保存もいいですね!

エビビンバ 2007年03月02日 09:21
しずきさん、初めまして。ワシントンにお住まいなんですね。私は国境を挟んだ反対側のバンクーバーにおります。焼肉のタレ・麺つゆなど・・・どうしても日本と値段を比較してしまい、余りの高さに手が出ずにいます。
「焼肉のタレ」で検索していて、このレシピに辿り着きました。本当に簡単!(すりリンゴをリンゴジュースで代用してしまったので、もっと簡単でした^^;)しかも美味しかったです。素敵なレシピをありがとうございました♪
しずき 2007年03月02日 10:12
エビビンバさんコメントありがとうございます。このタレのレシピを手に入れてからというもの、夏は毎週1回は焼肉ですよ~!こっちは牛肉安いですからね。気に入っていただけて本当によかったです♪バンクーバーにお住まいですか。1度行った事がありますが、素敵な所ですよね!そちらなら食材も簡単に手に入りそうで、うらやましいです。お互いいろいろ工夫して頑張りましょうね~!
もりなみ 2007年06月07日 18:28
しずきさん、はじめまして。実はこのたれはもう何回も作らせてもらっています。このレシピのおかげで焼肉のタレをスーパーで買うことがなくなりました。市販のものってどうしても好みの味でないことのほうが多かったのですが、このタレは本当に美味しくって我が家好みです♡素敵なレシピありがとうございました.。.:*・♬゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。
しずき 2007年06月11日 01:06
もりなみさん、コメントありがとうございます。お好みの味と言っていただけて嬉しいです♪ウチの母がその昔焼肉屋さんで出されたタレを頑張って真似てみたものだそうです。やっぱりうちで作ったほうが安上がりだし、自分の好みの味にできるのでいいですよね!焼肉バンザイ~!