炊飯器deパエリア風ごはん

夜セットしておけば朝ラクチン♪マンネリ化していたお弁当が豪華に変身!ニンニク入りだけど、ま、いいでしょ(ダメ?)

材料

2カップ
シーフードミックス
200g
1片
玉ねぎ
半分
ピーマン
1個
小さじ1
固形スープの素
1個
☆カットトマトの缶詰
100cc分
☆水
300cc
大さじ2
塩こしょう
適量

1

米は洗ってザルにあげておく。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、ピーマンは食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクの香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透明になったらシーフードミックスを入れて軽く炒め、カレー粉、塩こしょうを加えてよく混ぜる。

3

炊飯器に1の米、ピーマン、2、☆を入れ、固形スープの素を崩し入れて普通に炊く。

4

軽く混ぜた方が味が均一になります。お弁当箱やお皿に盛るときは具が上になるように入れるとさらにパエリアっぽいです。クシ切りor輪切りのゆで卵を飾ればかなりきれいに見えます。

コツ・ポイント

ピーマンの代わりに冷凍のインゲンなどでも。シーフードミックスは小振りなものが多いので、別売りのエビや市販のスープ煮のアサリを入れると味がよくなります(アサリのスープを入れる場合、その分、水を減らしてください)。エビの殻はお茶パックに入れて炊飯器に入れるとダシが取れます(中身が出ないように注意)。ベーコンやウィンナーを入れるとさらに味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

たまには目先の変わった炊き込みご飯を、と。
レシピID : 273820 公開日 : 06/08/15 更新日 : 06/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」