きゅうりのキューちゃん漬け

きゅうりのキューちゃん漬け
きゅうりがたくさんあってどうしよう(--;)という時にどうぞ。
意外と簡単にできます!

材料

きゅうり
500g
15g
タレの材料↓
醤油
75cc
砂糖
50g
25~50cc
大さじ1弱
大さじ1弱
白ごま
適量

1

鍋に湯をわかし、洗ったキュウリを丸ごとくぐらせる。奇麗なグリーンになるとひきあげ、水で冷ます。

2

①のキュウリを1㎝くらいの小口切りにして、塩15gをまぶして、もむ。
ボールに入れ、重しをして1晩置く。

3

タレの材料を全部、鍋に入れ一煮立ちさせ、1晩おく。

4

翌日、キュウリを洗わずに、布巾に包んで水気を絞る。

5

④を③で作ったタレに1晩、漬けたらできあがり!

コツ・ポイント

生姜は生の生姜を千切りにした物を使った方が美味しいけど、チューブの生姜でも大丈夫。チューブの場合は25gでは多すぎるので少なめに、加えてください。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた物を食べて、とても美味しかったので教えてもらいました。
レシピID : 273827 公開日 : 06/08/14 更新日 : 08/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/12

写真

キュウリをたくさん収穫したので、一部タマネギを混ぜて作りました

フェルメット

玉葱を入れてもおいしそうですね!掲載おさくなり、すみません。

08/10/26

写真

うまく水分が抜けて、いい味に仕上がりました☆ごちそうさま♪

tomyan

つくれぽありがとう。上手にできてますね!とってもおいしそう!

08/07/21

写真

できすぎたキュウリの消費のため作ったら、母大喜び♪また作ります!

Richardson

お母さんにも喜んでいただけて、よかったです(^^)

07/06/17

First tsukurepo mark
写真

大成功!家族皆でぼりぼり食べすぎちゃいました。 ご馳走様☆

imokenpi

つくれぽありがとう!載せるの遅くなっちゃってごめんなさい。