荒野のレシピ!カウボーイ★スパゲティ

荒野のレシピ!カウボーイ★スパゲティ
ベーコン、牛ひき肉、パストラミを、デミグラスとトマトで煮込んだワイルドなミートソース。茹でたてパスタで召し上がれ!

材料 (2人分)

パスタ(1.6mm)
160〜200g
オリーブ水煮(スライス)
大さじ3
ミートソース
ベーコン(切り落とし)
80g
パストラミ(切り落とし)
80g
牛ひき肉
100g
デミグラスソース缶(290g)
1/2缶
トマト缶(カット 240g)
1/2缶
玉ねぎ(小)
1個
マッシュルーム
3〜4個
オレガノパウダー
小さじ2/3
小さじ1
ハラペーニョソース
小さじ2
分量外
細切りチーズ
適量
水(パスタ茹で)
適量

1

写真

●材料紹介:パストラミの切り落としです。スーパー等では、ペッパービーフという名称で売られているので、探してみてください。

2

写真

チリパウダーです。唐辛子にクミン、オレガノ、パプリカ、その他スパイスがブレンドされています。

3

写真

タバスコ・ハラペーニョソースです。緑のタバスコと言った方が、分かりやすいかも(笑)。

4

写真

●作り方:玉ねぎはみじん切り、ニンニクはニンニク潰しでクラッシュ!なければ、ニンニクもみじん切りに。

5

写真

マッシュルームは、石づきを切り落とし、2〜3mm厚にスライス

6

写真

分量のデミグラスソースとトマト缶をボールに入れ、あらかじめ良く混ぜておきます。

7

写真

フライパンにオリーブオイルをひき、指で千切ったベーコンを炒めます。カリッとしたら、フライパンから別皿へ退避。

8

写真

フライパンに再度オリーブオイルをひき、ニンニクを香りが立つまで炒め、玉ねぎを投入。アメ色になるまで、弱火で炒めます。

9

写真

牛ひき肉を投入。火が通るまで、中火で炒めます。

10

写真

ひき肉に火が通ったら、ベーコン、パストラミ、マッシュルームを投入。ウスターソースとオレガノパウダーを加えて炒めます。

11

写真

マッシュルームがしんなりしたら、手順6で混ぜたソースとチリパウダーを投入。パスタが茹で終わるまで、弱火で煮込みます。

12

写真

●パスタ茹で:パスタを茹で始めます。大きめの鍋に水をたっぷり入れ、沸騰したら塩小さじ1を加えて、パスタを投入。

13

写真

パスタを袋の茹で時間より1分短く茹で、ザルで湯切りして、鍋に戻します。

14

写真

オリーブオイル大さじ1と、オリーブ水煮を大さじ3投入。菜箸でくるくると1分間和えます。パスタの口当りが滑らかになります。

15

写真

●仕上げ:パスタが茹で上がったら、ソースの火を止め、ハラペーニョソース小さじ2を加えて良く混ぜます。

16

写真

皿にパスタを盛りつけ、ソースをかけます。

17

写真

細切りチーズをトッピングしたら、カウボーイ★スパゲティの完成!

コツ・ポイント

・チリパウダーは「チリペッパー(唐辛子粉末)」と別物ですので、お間違えなきよう。
・わりと簡単に味の決まるレシピです。ワイルドに召し上がれ!
・茹でパスタをオリーブオイルで和える(手順14)と、オイルが乳化して口当りとても滑らか!

このレシピの生い立ち

ビーフコンソメで、具材を何時間も煮込むのが本場のレシピのようです。日本でも簡単に手に入るデミグラスソースで時間を短縮しつつ、しっかりとワイルドで美味なレシピが完成!
レシピID : 2738308 公開日 : 14/08/09 更新日 : 14/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」