揚げない!たこのから揚げ

揚げない!たこのから揚げ
レシピ本掲載感謝♡簡単!揚げずに焼く♫コレくせになる味です~。旦那の大好物。ごはんやビールに合う味ですよ(*^^*)

材料 (2人分)

茹でタコ(スーパーで売ってる茹でタコそのまま)
200g
☆漬け込みだれ
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ1
☆生姜すりおろし
小さじ1/2くらい
大さじ3くらい
サラダ油
大さじ4
ジップ付袋
1枚
黒こしょう・酢
各1振り

1

写真

たこを洗い水分をとり食べやすい大きさに切る。ジップ付きの袋に☆を全て入れ、切ったたこを入れる。

2

写真

袋をモミモミして冷蔵庫で1時間放置。この時写真のように平らになるように放置すること。※余裕があれば時々裏返すとより◎

3

約1時間後、たこを袋から取り出ししっかりと水分をキッチンペーパでしっか〜りと拭き取る←(コツです)。すぐ片栗粉をまぶす。

4

すぐにフライパンにサラダ油を入れ火にかけ、熱くなったらたこを投入。

5

写真

この時、しっかりと片面に焼き色がつくまでひっくり返さずにジッと待つ。※油がはねるけど少し我慢!キレイに仕上がるコツです。

6

写真

焼き色がついたら裏返し、両面焼いたらできあがり!

仕上げにお酢と黒こしょうを振る。※お酢の代わりにレモン汁も◎

7

※他にも揚げない!シリーズありますので気に入っていただけた方はレシピご覧ください♪( ´θ`)ノきっと外さない味だと。。

8

写真

2015年4月発売の日経womanの定番モテレシピの本にレシピ掲載して頂きました!嬉しい限りです。ありがとうございます!

コツ・ポイント

旦那がこの唐揚げが大好物で、この方法で作ってます。特にこの分量がお気にいりらしい^^味しっかりなので、塩コショウではなく黒コショウだけが良いかと。

適当だった分量をきちんとはかってみました。生姜はチューブでなくすりおろしを使ってね!

このレシピの生い立ち

漬け込んだあとしっかり水分を拭き取り片栗粉まぶしすぐに焼いてね。漬け込みは1時間くらいがベスト!朝漬けて夜に焼く場合は漬け込みたれ少なめで。からくなります。仕上げにお酢を1振りして食べるのが好きで書いてみました。レモンやすだち添えると◎
レシピID : 2738521 公開日 : 14/08/05 更新日 : 15/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

290 (276人)

18/01/10

写真

いい味と褒められました♡チャチャっと作れてよかったです♪♪

yiys

喜んでもらえた様でとても嬉しいです( ´∀` )bありがとう

18/01/06

写真

少ない油でおいしく出来て助かりましたー!また作ります(^^)

しゅえきーら

美味しそうなレポ嬉しいです( *・ω・)ノありがとー!

18/01/06

写真

パチパチが少なめで助かりました^_^

ほしこた

美味しそうなレポ嬉しいです( *・ω・)ノありがとー!

17/12/24

写真

サクサクで美味しかったです!またつくります!

ぺかちゅ

嬉しいレポどうもありがとう♡おいしそうです☆彡

1 2 3 4 5