細切り和風ポテサラ

細切り和風ポテサラ
細く切ったじゃがいもをマヨしょうゆで和えてみました。まろやかな味にシソのさわやかさがお口いっぱいに広がります。
じゃがいものシャキシャキ食感をぜひお楽しみください。

材料 (2人分)

じゃがいも
中1個
キャベツ
少々
鶏むね肉
青じそ
1枚
マヨネーズ
適量

1

じゃがいもとキャベツは細く切り、沸騰した湯でさっと茹でる。

2

1の水気をきり、熱いうちに塩少々で下味をつけておく。

3

鶏肉は酒(分量外)をふってレンジでチン。冷めたら手で裂く。

4

青じそは千切り
全ての材料をマヨネーズとしょうゆで和える

5

★★★2/15追記★★★つくれぽで海砂さんが竹輪、ぴっぴとぷりんさんがハムを鶏肉の代わりに使っておいしく仕上げて下さいました♪

コツ・ポイント

マヨネーズとしょうゆの比率は味をみながらお好みで♪
マヨが多めだと洋風、しょうゆが多めだと和風のさっぱり味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

シャキシャキしたじゃがいもの歯ごたえが好きなので。
レシピID : 273863 公開日 : 06/08/14 更新日 : 07/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/02/16

写真

鶏肉のかわりにハムで^^こんなポテサラもいいですね♪

ぴっぴとぷりん

ハム合いそうですね!いつもありがとうございます!(^^)!

06/10/14

First tsukurepo mark
写真

鶏肉の代わりに竹輪で。ほんのり青じその香りが美味しい~♪(^^)

海 砂

つくれぽ第1号ありがとうございます!竹輪、いいですねぇ♥

海 砂 2006年10月14日 20:06
youichieさん、初めまして。 カイサと申します。 (^_^)
今日、夕飯にこちらのサラダを作らせていただきました。 鶏肉が無かったので、苦し紛れの竹輪を入れたのですけれど、 美味しく出来ました~! (*^^*) マヨネーズに大葉シソってちょっとスリリングだったのですが、とっても合うんですね。 竹輪のせいか和風寄りになりましたが、とても美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 <(_ _)>
youichie 2006年10月14日 20:23
海砂さん、はじめまして。きれいなお名前ですね(^∇^)
つくれぽありがとうございます。
私も今度竹輪バージョン作ってみます。
歯ごたえがコシコシしておいしそう♪
マヨとしそも合いますよね。
さっぱり感がいい感じです。