小諸の味。ちづこさんのこいもの煮ころがし

小諸の味。ちづこさんのこいもの煮ころがし

Description

あとひくおいしさ☆おつまみやおやつに!
農家のお母さん直伝レシピ。じゃがいもはビタミン豊富で、胃の調子も整えてくれます。

材料 (5人分)

こいも(小さいじゃがいも)
500g
大さじ4
適量(だし汁の場合は1/2カップ)
大さじ4
砂糖
50〜70g(お好み)
醤油
大さじ2

作り方

1

こいもはよく洗って、芽もあればとる。

2

鍋に多めの油を入れて熱し、こいもに油がなじむまで炒める。

3

こいもがある程度炒まったら、酒、醤油、だし、砂糖を入れて煮詰める

4

砂糖があめ状になってきて、からめるようにして煮あげたら完成。

コツ・ポイント

・こいもを油で炒める時は、素揚げに近い感覚。
・あめは焦げやすいので、いもはすばやくからめる。砂糖だけ後から入れてもOK。
・ちづこさんはこのレシピを元に目分量で作っているので、お好みで調味料は調整してください。砂糖はもっと入れてるかも。

このレシピの生い立ち

ちづこさんがおやつに作ってくれた人気の甘辛おやつ。後を惹くおいしさがたまりません。おいもが余った時や、小さいおいもが多くて困った時にも便利なレシピです。いろんな種類で作ればカラフルで味も楽しいですよ♪
レシピID : 2738650 公開日 : 14/08/05 更新日 : 14/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/03/21

写真

ホクホク!!夜中に作るんじゃなかった…(^^;;

カワカリ☆

とってもおいしそう!れぽありがとう!夜はキケンです笑

2014/11/11

写真

簡単おいしい♪ 小芋消費に◎ 難は食べ過ぎちゃう(≧∇≦)

あたとち

レポ有難う!おいしそう!食べ過ぎちゃいますよねぇ(*^^*)

2014/09/07

First tsukurepo mark
写真

子どもたちに大好評でした。手軽に美味しく出来て良かったです!

ミキ隊員

お子さん達にも気に入ってもらえて嬉しいです!つくれぽ感謝!