すふれチーズケーキ

すふれチーズケーキ
シュワ~&フワっとした自慢のレシピです。 手間はかかるけど意外と失敗なく作れました^^

材料 (18cm丸型1台分)

クリームチーズ
200g
無塩バター
40g
3個分
牛乳
50cc
小さじ2
薄力粉
30g
●卵白
3個分

1

【下準備】
◎バターとチーズは室温に戻しておく。◎卵白は冷蔵庫でしっかり冷やす。◎薄力粉は振るっておく。◎オーブンは160度に余熱。◎型にペーパーを敷いておく。

2

ボウルにチーズ→バターの順に入れて柔らかく練り、砂糖も加えよくすり混ぜる。
卵黄を3回に分け入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

3

そこに生クリーム→牛乳→レモン汁の順に加え、その都度良く混ぜる。
更に①で振るっておいた薄力粉を入れ、ゴムベラに持ち替えて練らないように粉気がなくなるまで混ぜる。

4

別のボウルに●の卵白を入れ●の砂糖を少しずつ加えながら、7分立てメレンゲを作る。
③のボウルへ3回に分け加え、その都度メレンゲを潰さないように丁寧に切り混ぜる。

5

写真

型にゆっくりと流し入れ、オーブンの鉄板にお湯を張る。
160度で30分・150度に下げて15~20分焼き、粗熱を取って出来上がり♪

6

写真

【おまけ】
仕上げにアプリコットジャムと水を5:1で混ぜ合わせ煮詰めたものを、熱いうちにハケで表面に塗れば綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

焼き時間・温度は各家庭のオーブンに合わせて加減してください。焦げそうな時はアルミホイルを被せればOKです♪
メレンゲは硬くなりすぎないように注意!

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きでよく食べていましたが、夫に「甘すぎるのが多い~!」と言われ自分で作ってみました。
なので、お砂糖はギリギリまで少なくしています。
レシピID : 273898 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/06

写真

チーズケーキの大好きな旦那さんに誕生日ケーキを作りました。

tamkao

つくれぽ、ありがとうございます♪喜んで頂けたかなぁ?

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

子供と、楽しみながら作りました☆

りくりょう

ホワホワですね~♪つくれぽ有り難うございました^^