すふれチーズケーキの画像

Description

シュワ~&フワっとした自慢のレシピです。 手間はかかるけど意外と失敗なく作れました^^

材料 (18cm丸型1台分)

グラニュー糖
30g
3個分
50cc
レモン果汁
小さじ2
30g
3個分
●グラニュー糖
30g

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ◎バターとチーズは室温に戻しておく。◎卵白は冷蔵庫でしっかり冷やす。◎薄力粉は振るっておく。◎オーブンは160度に余熱。◎型にペーパーを敷いておく。

  2. 2

    ボウルにチーズ→バターの順に入れて柔らかく練り、砂糖も加えよくすり混ぜる。
    卵黄を3回に分け入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    そこに生クリーム→牛乳→レモン汁の順に加え、その都度良く混ぜる。
    更に①で振るっておいた薄力粉を入れ、ゴムベラに持ち替えて練らないように粉気がなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに●の卵白を入れ●の砂糖を少しずつ加えながら、7分立てメレンゲを作る。
    ③のボウルへ3回に分け加え、その都度メレンゲを潰さないように丁寧に切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    型にゆっくりと流し入れ、オーブンの鉄板にお湯を張る。
    160度で30分・150度に下げて15~20分焼き、粗熱を取って出来上がり♪

  6. 6

    写真

    【おまけ】
    仕上げにアプリコットジャムと水を5:1で混ぜ合わせ煮詰めたものを、熱いうちにハケで表面に塗れば綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

焼き時間・温度は各家庭のオーブンに合わせて加減してください。焦げそうな時はアルミホイルを被せればOKです♪
メレンゲは硬くなりすぎないように注意!

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きでよく食べていましたが、夫に「甘すぎるのが多い~!」と言われ自分で作ってみました。
なので、お砂糖はギリギリまで少なくしています。
レシピID : 273898 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tamkao
チーズケーキの大好きな旦那さんに誕生日ケーキを作りました。

つくれぽ、ありがとうございます♪喜んで頂けたかなぁ?

初れぽ
写真
りくりょう
子供と、楽しみながら作りました☆

ホワホワですね~♪つくれぽ有り難うございました^^