ラッディッシュと大葉で 簡単 しば漬け

ラッディッシュと大葉で 簡単 しば漬けの画像

Description

簡単に手に入る食材で作る 青しば漬け。二日めから食べられます。おむすびに、お茶漬けに。もうやみつきになっちゃいます!

材料

ラディッシュ 二十日大根
10個
10枚
野菜の3-5%
大さじ1
寿司酢(甘酢)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ラディッシュは薄切りに、みょうがと大葉は千切りにします。

  2. 2

    写真

    野菜と塩をボウルに入れて、手で良くあわせます。水大さじ1も入れて 軽くもみます。

  3. 3

    写真

    ジップ式のビニール袋に入れて空気を抜きお皿を上に乗せます。または漬物器に入れて加圧します。

  4. 4

    写真

    野菜を手でぎゅっと搾り、水分を捨てて、寿司酢を加えバッグに戻し、冷蔵庫に1日入れたら翌日食べられます。

コツ・ポイント

少量作る場合、ジップ式のバッグが重宝します。ストローで空気を抜いて 半真空状態にすると漬かりも早くなります。

きゅうりやナスを入れると ますますおいしくなります!

このレシピの生い立ち

子供の頃嫌いだった 柴漬けが大人になったら大好きになりました。
アメリカ在住なので、京都錦市場のお漬物は手に入りません。
庭で採れた大葉とみょうがを使い、スーパーで簡単に手に入るラディッシュで作ったところ、おいしくてびっくり!
レシピID : 2738988 公開日 : 14/08/06 更新日 : 14/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート