とにかくヘルシー!!とろける麻婆なす

とにかくヘルシー!!とろける麻婆なす

Description

フタをして煮込むことでナスがとろとろ~!
油が少量で済むのでカロリー大幅カット♪
100レポ感謝感謝です^^

材料 (3~4人分)

なす
3~4本
鶏ひき肉
200gくらい
長ねぎ
1/2本
1かけ
15g
大1
★醤油
大2
★甜面醤 or 赤味噌
大1
★酒
大1
★砂糖
小1
☆水
大2

作り方

1

ねぎは芯の部分をみじん切りにし、外側の白い部分は白髪ねぎにする。にんにく・生姜はみじん切り、ナスは5ミリ幅に切る。★の調味料をすべて合わせておく。

2

フライパンに1とごま油を入れ火を点け、香りがたったらひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。

3

合わせておいた★を加え、続いてナスを加え調味液に浸るようにし、煮立ったらフタをして7~10分ほど弱火で煮込む。

4

ナスが柔らかくなったら☆の水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら好みでごま油をたらす。白髪ねぎをのせて完成!!

コツ・ポイント

とにかく弱火で蒸し煮にするのがポイントです!スープが少ないかな~と思ったらとろみをつける前に足して下さい。甜面醤は赤味噌だと和風な感じになります。あとはピーマンいれても豆腐にしても何でもありです(^з^)~♪最後にトマト入れても美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

脂っこいのが苦手なのでひき肉も鶏にして作ってみました。
レシピID : 273936 公開日 : 06/08/14 更新日 : 10/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

349 (326人)

20/05/23

写真

なすが足りずに豆腐も少し入れました。美味しかったです♪

ねこはん

19/10/20

写真

ヘルシーなので罪悪感無く食べれて満足です〜!

いちろうたくん

15/09/22

写真

大量にいただいた茄子の消費に助かりました!ぺろっと完食です♪

ちゃこ1978

完食嬉しいです!!有難うございます^^

15/09/10

写真

あっさりですね!醤油を少したすとしまりが出て美味しかったです。

とりてんちゃん

あっさりですよね♪試して頂いて嬉しい!有難うございます♡

1 2 3 4 5
たかにゃん 2007年04月23日 17:22
はじめまして、ミッちゃんさん!
鶏肉で作るマーボーなすって、珍しいなと思って作らせていただきました。豚肉と違って、あっさりしてて食べやすいけど、ちゃんとコクがあるのよね。カロリーが低いなんて思わせない濃厚さもあって、素晴らしい!
ごはんにのっけて食べたい味でした!ごちそうさま♪
Lene 2007年04月25日 21:39
ミっちゃんさん、はじめまして&こんばんは☆
今日の晩ゴハンに麻婆なす、いただきました。なす、とろけました~!
今回は豚挽き肉だったので、次回は鶏挽き肉で(^▽^)ノ
素敵なレシピありがとうございました&ごちそうさまでした♪
たかにゃん 2007年04月27日 22:24
ミッちゃんさん、さきほどは日記の方へお越しくださり、ありがとう!(ハトについては、そちらの方で語りましょう!ナンテネ)
このマーボーなすは、晩ごはんにいただいたのですが、取り合いになりました♥わたしの口にはちょっとしか入らずじまい(T0T)・・・
だから、今度は2倍、作るつもりです。
また、遊びにきてね♪
くっきーっち 2008年07月06日 18:11
はじめまして。
麻婆なすがいつもレシピを見ずにしてもみて作ってもカロリーが高かったりでいつも気にしていましたが、なすびが沢山あるわが家、なにか
上手く作るコツ、ありませんか?、いつもうまくいきません。
ミっちゃん 2008年07月09日 20:40
くっきーっちさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます☆

質問いただいた件、まずカロリーについてですが、ナスは油を吸いやすく、一般的な麻婆ナスの作り方の一旦素揚げにする方法だとかなり高カロリーになります。
このレシピだと、最初に薬味を炒める時と仕上げにちょびっとしか使わないので、カロリーはかなり抑えられています。
また、鶏ひき肉より合挽き肉・豚ひき肉のほうがカロリーは高いです。
その分コクもありますが、ヘルシーさを重視されるのであれば鶏ひき肉を使ってみてください。

作り方についてですが、最初に調味料全てをきちんと混ぜて準備しておけば、あとは煮込むだけなので失敗ないと思います。
最後にとろみをつけるときにダマにならないように、片栗粉はしっかりみずで溶いておいてくださいね。また、水溶き片栗粉を加えたあとも加熱し続けると固まってしまいます。適当にとろみがついたらすぐお皿に盛り付けてください。

長々書いてしまいましたが…参考になったでしょうか??
また何かありましたら、ぜひコメントください^^
くっきーっち 2008年07月11日 17:15
やっぱり、基本でアレンジと言うことなのですね。
揚げるとカロリーが高くなります。
私は、熱湯に油を少し塩を少し入れて湯がきます。
調味料は、あわせておくのですが、炒めると香ばしく美味しいのできになりました。
その代わり、びちょっとなるような気もしました。
わざわざありがとうございました。
Profile えりぱんな 2008年08月12日 19:18
こんにちわ!
ほんとにこのレシピにはおせわになっています(*→‿←*)
としかく、主人が大好き!♪
いつもありがとう♪
あとでレポ書きマース!
ミっちゃん 2008年08月16日 14:45
えりぱんなさん、こんにちは★
とっても嬉しいコメントとレポ、本当にありがとうございます!感激です(p_`。)
こちらこそ、いつもありがとうです^^
aco- 2010年08月26日 12:18
こんにちわ。
昨日ピーマンを入れて作りました。
とっても美味しくて、大満足です。ありがとう!
写真を撮り忘れてしまったので、次回つくれぽしますね^^
ミっちゃん 2010年08月31日 23:45
acoさん、こんばんは♪

美味しかったと言って頂けて凄く嬉しいでです~^^
ありがとうございます♪
ピーマン入るとさらにおいしいですよね!
よかったらまた作ってみて下さい~♪
コメントありがとうざいました!