ドリップから作る大人のコーヒーゼリー♪

ドリップから作る大人のコーヒーゼリー♪

Description

柔らかすぎず、固すぎない食感です。ゼリーは甘さがなく、ミルクシロップで甘さを調整できるようにしました。

材料 (3人分)

アイスコーヒー用の豆
スプーン3杯
280cc
製氷器の氷10個ほど
〈ミルクシロップ〉
牛乳
大さじ3
砂糖
小さじ1

作り方

1

水280ccを沸騰させる

2

写真

50ccが入る器にドリッパーとコーヒー豆をセットする

3

写真

豆を30秒ほど蒸らし、50ccほどコーヒーを入れたら、他の器に氷を入れてからさらにドリップする。

4

写真

先に入れたコーヒーにゼラチンを一度に入れてよく混ぜ溶かす。

5

写真

4を3のアイスコーヒーに入れてよく混ぜ、カップに分ける

6

冷蔵庫で冷やし固める

7

写真

〈ミルクシロップ〉
牛乳と砂糖を混ぜ、レンジ600wで30秒温め、よく混ぜ溶かします。

8

写真

続けて600wで2〜3分、様子を見ながら煮詰めます。半量になれば出来上がり♪小鍋で半量になるまで煮詰めてもOKです。

9

写真

ミルクシロップも粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておきます。

10

写真

1時間ほど冷やしたら、ミルクシロップをお好みでかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

氷を入れすぎると味が薄くなるので、コーヒーが冷たくなったら氷だけ取り除いてください。
柔らかい食感が好きな方は、水を30cc、コーヒー豆を1杯足すといいと思います。

このレシピの生い立ち

アイスコーヒー用の豆が余っていたので、おいしいゼリーを作りたくて。
レシピID : 2739844 公開日 : 14/08/06 更新日 : 14/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/28

First tsukurepo mark
写真

家族大絶賛の絶品ゼリー(*´﹃`*)あっとゆう間に完食でした!

ふわニャンコ 

作ってもらえて嬉しいです♪ありがとう♪( ´▽`)