くずきり

くずきり
波照間の黒糖は入手困難になってますが、白双糖と波照間黒糖の絶妙な黒蜜ができれば自慢のメニューが追加されます。

材料

30g
白双糖
30g
40cc
葛粉
100g
250~300cc

作り方

1

写真

波照間黒糖30g、白双糖:30g、水:40ccを溶かします。レンジを使いましたが、火にかけてもよしです。黒蜜作ります。

2

写真

材料が溶けたら裏ごしします。

3

写真

葛粉100gと水250~300ccを混ぜます。

4

写真

葛を裏ごしします。

5

写真

大きな鍋にたっぷりの水を沸騰させ、中火にします。
激しく沸騰させて葛をつくると葛にお湯が入ったり、葛が割れたりします。

6

写真

鍋にトレイを浮かべ(鍋に沈む程度の大きさのもの)葛を流します。葛は沈殿しやすいので、トレイに流す前に再度混ぜます。

7

写真

トングか大きなヤットコでトレイをつかみ、前後に揺らし葛の厚みを均一にします。

8

写真

数十秒後に葛の表面がかわいてきて流れなくなったらお湯の中に沈めます。

9

写真

まもなく葛が透明になったら鍋から引き上げすみやかに水につけて冷やします。

10

写真

切ります。包丁とまな板は水でよく濡らしておきます。さもなくば葛切りはベタベタとくっついて作業性が悪いのです。

11

写真

葛切りの完成です。氷と水に浮かべてお召し上がりください。

12

写真

コツ・ポイント

葛切りは作り方は単純ですので2~3回作れば慣れるでしょう。動画あります。http://youtu.be/5cFcTNeOmRE
波照間黒糖は入手しずらくなってきましたのが残念です。スーパーで売ってる黒蜜でもなかなかおいしいです。

このレシピの生い立ち

くずきりというと上品なイメージ、京都のイメージですが、作り方は簡単です。名店は上等な葛を使います。木の箱に入ってたりします。もともと葛は結構高価なものですからスーパーで売ってるもので十分かと思います。
レシピID : 2739874 公開日 : 14/08/06 更新日 : 15/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/29

写真

2回目トレーが浮かばず沈んでまたがなんとか鉈(・∀・)クソうめぇ

ももいろふらみんご

ありがとうございます。

17/05/12

写真

うまく作れました。ありがとうございます。

おじーんx

よかったです。ありがとうございます。

16/06/10

写真

お家で葛きりが食べれるなんて!家族で美味しく頂きました♡感謝♡

ERUFU

くずきりはなんとも風流ですよね?ありがとうございます。

15/05/24

First tsukurepo mark
写真

葛切りが手作り出来るなんて!感激☆

べりたな

ありがとうございます。おどろくほど簡単だと思います。