ぬか床の作り方〜(^○^) ぬか漬け

ぬか床の作り方〜(^○^) ぬか漬け

Description

うちは、毎年初夏にぬか床を作り、野菜が高価になる冬に処分します。毎年新鮮♪

材料 (1杯分)

米ぬか
1キロ
出し昆布
10cm
鷹の爪の輪切り
大さじ1
300gくらい
1L〜2L
キャベツの捨てるとこ
2〜3枚

作り方

1

出し昆布を細かくきる。

2

写真

容器にぬか、昆布、鷹の爪、塩を交互にいれ、水を少しずつ入れて、耳たぶくらいになるまで繰り返す。

3

キャベツの葉を外に出ないように埋めて、ぬかでフタをする感じにきれいにペタペタする。

4

毎日、朝夕でよくかき混ぜて、空気を入れる。

5

写真

水が上がって来たらスポンジで吸わせて捨てる。

6

何回か、キャベツを交換し、3日くらいで塩がこなれてきたら本漬けしてみましょう!

7

ぬかをよく混ぜてからキュウリやナスを漬け、上をきれいにペタペタしてふたをする。朝入れれば夕飯に食べられますよ(^○^)

8

キュウリは塩をすりこんでから入れる。

9

なすは、ヘタはつけたまま、ヘタのすぐ下から縦半分に切り、塩とミョウバンを全面にすり込み漬ける。

10

他に、大根、にんじん、ズッキーニ、ゴーヤ、かぶ、キャベツなどお好みで漬けてみてください。

11

おすすめは、大根の葉っぱ♡細かく切ってごはんにかけて食べるとカリカリサクサクサイコーです♡

12

☆ぬか床の人気検索で一等賞になりました\(^o^)/ご覧になって下さった皆様、激感謝(涙)

コツ・ポイント

なるべく毎日かき混ぜて!2日忘れてしまうと上の方がカビてしまいます(≧∇≦)カビてしまったら、上の部分をそーっとすくい取り捨てればそのまま継続出来ます!今年何回捨てたか…ぬかの入手はお米屋さんで1キロ20円くらいで譲ってくれます(^○^)

このレシピの生い立ち

親の代から(^○^)小学生の頃から混ぜるのが大好きでした♡
レシピID : 2739899 公開日 : 14/08/06 更新日 : 18/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/05/06

写真

筍の下処理用で糠を購入。残った糠を使って念願のぬか床初挑戦です!

こけし母さん

レポありがとう!始めちゃったね!毎日下から良く混ぜてね!

17/02/24

写真

市販品の足しぬか用に♪水以外の材料混ぜて保存♪以外な塩の量に驚き

あかねちん(〃▽〃)

レポありがと野菜から水が出るから塩は薄まるよたくさん漬けてね

16/08/04

写真

初めてぬか床作りました。簡単で良かったです!上手く作れるといいな

Yukimocot

レポありがとう!初糠漬け♪水分捨ててよーく空気まぜてあげてね

16/03/25

写真

お米屋さんから糠を頂いたので作りました。美味しく出来るかな^o^

アトムとナナのママ

レポありがとう♪ 水っぽくなったらたまに新しい糠を足してね!