☆゚.+:。ロールケーキ゚.+:。゚☆

☆゚.+:。ロールケーキ゚.+:。゚☆
シンプルなロールケーキ☆ はちみつ入りのしっとりおいしい&巻きやすいスポンジです(。・ω・)ノ゙  

材料 (24×28cmの型1台分)

3個
砂糖
20g
15g
卵白
3個
砂糖
30g
薄力粉
60g
 
砂糖
10g

1

卵黄に砂糖とはちみつを加え、白っぽくもったりとするまで泡立てる。

2

卵白をしっかりと泡立て、砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。

3

卵黄生地にメレンゲの1/3を加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにさっくりとまぜ、薄力粉をふるい入れさっくりと混ぜる

4

残りのメレンゲを2~3回に分けて加え、メレンゲのかたまりがなくなるまでさっくりと混ぜる

5

オーブンシートを敷いた型に流し入れ、カードで表面を平らにならし、170℃のオーブンで12分ほど焼く。

6

焼き上がったら表面にもオーブンシートをはり、ひっくり返して焼き上がった面を下にしてケーキクーラーの上で冷ます。

7

冷めたら型に敷き込んでいたほうのオーブンシートをはがし、別のオーブンシートの上にひっくり返してのせ、上のオーブンシートをはがす。

8

生クリームに砂糖を加えてしっかりと泡立て、7の生地の表面にぬる。手前は厚めにたっぶりと、奥は生地が透けて見えるくらい薄くぬる。

9

オーブンシートごと手前を持ち上げぐっと芯を作るようにして巻き込み、あとは一気に巻く。

10

巻き終わりを下にして両端をとじて、冷蔵庫で休ませる。

コツ・ポイント

カットするときはボールにお湯をはり、ナイフをお湯にくぐらせ温めてカットするとキレイに切れます☆ カットするたびにキッチンペーパーでナイフをふいて再びお湯で温めて切るようにして☆

このレシピの生い立ち

実は初ロールケーキです・:*:・゜`☆.。 ずっと作りたいと思っていたのですが、なかなか作れずにいて・・・ 今回やっと作ることができました(〃∇〃v)  お初にしてはなかなかうまく巻けて大満足ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬  これからいろいろアレンジしてロールケーキいっぱい作って腕を磨くぞぉお~o(`・ω・´)○
レシピID : 273992 公開日 : 06/08/15 更新日 : 06/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」