オーブンなしで作るデコレーションケーキ

オーブンなしで作るデコレーションケーキ

Description

オーブンを使わなくても市販の材料で簡単に本格的なデコレーションケーキができちゃいます。

材料 (およそ4人分)

カステラ
1本
ミカンの缶詰
小1缶
アメリカンチェリー(または季節の果物など)
6粒
砂糖(生クリーム用)
12g
※カスタードクリーム
適量
小麦粉(カスタード用)
15g
卵(カスタード用)
1個
牛乳(カスタード用)
170cc
砂糖(カスタード用)
30g

作り方

1

写真

今回使う道具は100円ショップに売っていた少し深めの横幅約13cmの小さいボール。

2

写真

まず買ってきたカステラを薄く切ります。

3

写真

それをボールの中にギッシリと敷きます。隙間は無いように細かく三角に切ったカステラを隙間にも並べていきましょう。

4

写真

カスタードクリームを作ります。耐熱容器に卵、砂糖、小麦粉、牛乳の順番にしっかり混ぜレンジで温めます。

5

写真

500Wの電子レンジでまず2分加熱してかき混ぜる。その後1分加熱してかき混ぜて、また加熱してかき混ぜるを繰り返す。

6

写真

カスタードクリームを下に塗り、上に水気をきった缶詰のミカンを並べます。

7

写真

ミカンの上には再びカスタードクリームを塗り、その上に先ほどのカステラより薄く切ったカステラを敷き詰めます。

8

写真

そしてまたカスタードクリームとミカンを敷き詰めます。これで2段の層ができました。

9

写真

最後にまたカスタードをミカンの上にのせ、薄く切ったカステラを敷き詰めます。

10

写真

お皿にひっくり返すとこんな感じ。かわいいかまくら型のケーキの土台ができました。

11

写真

後は生クリームを泡だててデコレーションです。きっちり塗らなくてもカステラが隠れていればオッケー。

12

写真

誕生日用なら、オススメは市販のお菓子、ハーベスト。チョコペンで名前を書いてあげたらステキです。

13

写真

この写真はゴチャゴチャしてるけど、このキャンドルは100円ショップで購入。ハーベストを飾ればバースデーケーキの完成。

14

写真

今は苺が無かったのでアメリカンチェリーにしたけどブルーベリーやメロンで華やかにしてもステキ。断面がいいでしょ!

コツ・ポイント

カステラが甘い分中の果物はミカンが1番いいです。難しいのはデコレーション。特に生クリームの硬さは難しい。砂糖は入れすぎると泡立ちません。苦手な人はホイップ済みの生クリームを使うのもアリ。ダイエット甘味料を使う時は分量に気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

昔はオーブンで薄く焼いたスポンジを使いよく作りました。でも今はオーブンが無いので代案としてカステラで作ってみたらこれがなかなか良かったんです。少しカステラは甘いのでそこが難点ですね。だからミカンの缶詰が最適です!
レシピID : 2740008 公開日 : 14/08/07 更新日 : 14/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/26

First tsukurepo mark
写真

甘すぎないカスタードにミカンがマッチ!美味しかったです♪

acomomo

とってもかわいいデコレーションですね!チョコホイップがナイス