冷めても美味*おこわ風味の炊き込みご飯

冷めても美味*おこわ風味の炊き込みご飯
もち米を混ぜると、炊き込みご飯なのにおこわの風味に。冷めてもパサつきません。夫は、冷めてからの方が味が馴染んでもっと美味しい、と言っております。

材料 (4合分)

<ごはん>
3合
もち米
1合
昆布
10cmくらい
日本酒
大さじ2
醤油
大さじ2
<具>
鶏もも肉(皮や脂肪を除いて)
130g
ごぼう(皮をむいた状態で)
70g
にんじん(皮をむいた状態で)
70g
干ししいたけ(乾燥した状態で)
30g
醤油
25cc
日本酒
50cc
50cc
砂糖(お好みで。なくても可)
小さじ1/2
大さじ1
干ししいたけを戻す水(戻した後は具を炒めるときに使います)
200cc

1

干ししいたけは水200ccに2-3時間漬けて戻しておく。お米ともち米を洗って炊飯器の内釜に入れ、普通の白米を炊くときの水加減をして1時間ほど浸水させる。

2

ご飯を炊く前に、水を大さじ4捨て、日本酒と醤油を加えて混ぜる。上に昆布を載せて、白米モードでご飯を炊く。

3

具の準備。ごぼうは洗って皮をこそげ落とし、表面に包丁で筋を入れてから鉛筆を削るようにしてささがきにし、水にさらしてあくぬきしておく。鶏もも肉は脂や皮を除いて6-7mm角くらいに切っておく。

4

にんじんは皮をむいて、幅3ミリくらいの千切りに(私は千切りが出来るスライサーを使います)。戻した干ししいたけはいしづきを取ってできるだけ薄く切る。しいたけが大きい時は、長さが2-3cmくらいになるように半分に切るとよい。

5

フライパンにごま油を入れて熱し、鶏もも肉を中火で炒める。肉の色が変わってきたら、他の具材を入れて、2-3分炒める。具全体に油が回ってきたら、酒、みりん、醤油、砂糖、干ししいたけを戻した後に残った汁を加えて炒め煮していく。

6

写真

最初は水分でしゃびしゃびしていますが、10分くらいで水分が飛んで、こんな風になります。火を止めて、ご飯が炊けるまでそのまま置いておきます。

7

ご飯が炊けたらむらさずすぐに昆布を取り出し、具を全部ご飯の上にあけ、底の方のまぜむらが出来ないように気をつけて、しゃもじで切るように混ぜる。混ざったら5分ほど蒸らして、出来上がり。

コツ・ポイント

水加減は、普通の白米と炊くときと同じです。/具だけを食べると濃い感じがしますが、混ぜ込むと馴染みます。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯に、おこわのもちもち感を持たせたくてもち米を混ぜました。具を後から混ぜる方法は、具の味がしっかり付いてるのでメリハリが効いてて美味しいんだけど、まぜむらが出来たり具の汁でご飯がべしゃっとすることがあったので、お醤油で薄く味付けして炊き込んだご飯に水気を飛ばした具を混ぜる方法にしたら失敗がなくなりました。
レシピID : 274007 公開日 : 06/08/15 更新日 : 10/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/05/25

写真

お出かけ車の中で食べる用におにぎりにしました♡薄味具沢山凄く美味

ともりん0203

おにぎり美味しそう!つくれぽありがとうございます♪

11/12/30

写真

今回は信州のもち米を入れて♪つい食べ過ぎてしまう美味しさです!

cureo

信州のお米で一層美味しいでしょうね!うらやましいー

08/08/25

写真

モチモチ美味しい~♡危険だ!食べすぎる~(笑。また作ります♡♡

shinyui

もち米沢山は入れてないのにもちもちしますよね~れぽ感謝です♪

07/06/22

写真

もちもちしていて冷めてからが味がしっかりしてておいしかったです。

しゅんぺいのママ

もち米ちょっとでももっちりしますよね!つくれぽありがとうです

cureo 2006年08月15日 13:19
おぉ!早速レシピをUPして下さったんですね!!
めちゃうまそう~(*^。^*) 盛り付けもステキですね。
これは絶対作ります! っていうか、早速印刷しちゃいましたよ(^_^;)
もち米は買ってこないといけないので、週末の買出しの時に全ての材料を買って作ろうかな♪
白飯は、おかずがないと進まないんですが、混ぜご飯となると、それだけでおかわりしちゃうほど大好き☆
また作ったらつくれぽ出しますね!
週末が待ち遠しい・・・(食いしん坊?)
YASHIGANI 2006年08月15日 18:10
cureoさん、早速見てくださってありがとうございます。
二日続けて炊いたので、日曜から朝も夜もこの炊き込みご飯食べてます(笑)。でも飽きないのよ!私も晩酌してしまうので普段ご飯食べないんですが、これはお代わりしてしまいました。感想を伺うのが楽しみです。
cureo 2006年08月19日 22:13
YASHIGANIさん、おこんばんは!
今週初めからずっとこのご飯が食べたくて!(おかしい?)
ようやく作れる!と思ったら、彼氏が肝心のもち米を買い忘れてきちゃって・・・(>_<) 仕方なく、米だけで作りました。
でも、すっごい美味しかったですよ!!
具にしっかり味がついていて、確かにメリハリあってどんどんと箸が進みました。
これでもち米が入ったら、もっともちもちして美味しいんだろうな~。
明日、また味がなじんだのを頂きます!
そして、次作る時こそ、もち米入りで再挑戦しますね!!
今回は分量通り、4合で炊きましたが、やっぱり少し多いので、次回は半分の量で作るつもりです。
明日、妹が遊びに来る予定なので、少しこのご飯もおすそ分けするつもり。
きっと喜ぶと思います!
YASHIGANI 2006年08月19日 23:59
cureoさん、こんばんは!!
本当に早速作って下さったんですね。ありがとうございます。
美味しいと言って頂けてほっとしてます~(がっかりさせてしまったらどうしようと思って)。
うちは、いつも土日にご飯を大量に炊いて冷凍して、平日食いつないで(!)いるので、二人しかいないのにこの量なんです(^^; 
確かに、普通の二人暮らしなら2合で十分かもしれませんね~。
妹さんにも喜んでいただけるといいんですけど(ドキドキ)。
cureo 2006年08月20日 21:09
YASHIGANIさん、こんばんは!
今日の午後、妹二人がやってきて、夕食に混ぜご飯出しましたよ!
「おいしーー」って感激しておりましたよ。
そして、もちろん、お土産にもしっかり持って帰りました(^_^;)
やはり、一日置いたあとのご飯は味がなじんで昨日より尚美味しい気がしました。
今、使っている炊飯器、4合までしか炊けないんです。
だから、昨日はお釜のふちギリギリまでご飯が炊け、当然具をお釜の中で混ぜることが出来ず、彼氏に頼んでフライパンで混ぜてもらったんです(苦笑)。
そんなわけで、次回は半分で作りますね。
がっかりどころか、お気に入りのご飯レシピになりました!
YASHIGANIさんのレシピは簡単で美味しいので本当に作りやすい。
感謝感謝です!(*^_^*)
YASHIGANI 2006年08月20日 21:24
cureoさん、嬉しいお知らせをありがとうございます!!!
妹さん達(三姉妹なんですね。華やかですね~~)にも喜んで頂けて嬉しいです。
実は私この前炊いた分、真夏だというのにうっかり炊飯器の中に
入れっぱなしにしたために、お釜の中でタイヘンなことになっていたという
恐ろしい経験をしました。cureoさんはそんなお間抜けはなさらないと
思いますが、お気をつけて下さいね・・・。
レシピ主に根性と根気がないので、簡単レシピばっかりですけど・・・
これからもよろしくお願いします♪
cureo 2006年08月20日 22:20
あら、YASHIGANIさん、早速のお返事ありがとうございます!
うちは5人姉妹なんですよ(私が長女)。
現在は、私も含め東京に3人、残りの2人は名古屋に居ます。
母は7年前に亡くなっているので、実家には父1人なんです(^_^;)
皆がそろうと、華やかというより騒がしいですよ(笑)

実は、私もYASHIGANIさんと同じ失敗を過去にしたことあるんです(>_<)
多めに大好きな炊き込みご飯を作り、次の日の夕食にまた食べようと思ったら・・・ひぇーー!!!ってな事に(涙)。
食べようと思っていたものが食べられなかった時って・・・すっごいショック!ですよね。
だから、もちろん、昨日作ったご飯はすぐ冷蔵庫と冷凍庫へ!
今日は無事、美味しく食べましたよ♪
妹にお土産で持たせたんですが、「明日の朝また食べる!!」って言ってました。
手間が少しかかるけど、混ぜご飯はそれだけでパクパク食べられるので大好きです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!(^o^)