ヘルシー!抹茶豆乳寒天の画像

Description

抹茶と豆乳で寒天を作りました。中に糖類は入れず、食べるときにメープルシロップ等を上からかけていただくのでヘルシーです。

材料

200cc
小さじ1・1/2
4g
200cc

作り方

  1. 1

    200ccの水のうち、大さじ3杯くらいをとりわけ、そこに抹茶を溶いておく。

  2. 2

    鍋に水、豆乳、粉寒天を入れて泡だて器で混ぜた後、火にかける。沸騰して1分から2分間混ぜながら粉寒天をよく煮溶かす。

  3. 3

    火を止めて、1を加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    水でぬらしておいた流し缶に3を流し入れ、ラップをかけて冷ましておく。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

  5. 5

    サイコロ状に切り、上からメープルシロップ等をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

コツは特にありません。流し缶がなくても、タッパー容器を使えばできます。
出来上がってから上からお好みのもの(メープルシロップ、蜂蜜、黒蜜等)をかけるだけで充分甘さがあると思いますが、もっと甘みが欲しい場合は、生地に砂糖大さじ2杯程度加えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

抹茶と豆乳を組み合わせた夏向きのお菓子を作りたくて。糖類は控えめにしたかったので食べるときに上からかけるだけにしてヘルシーに仕上げました。
レシピID : 274067 公開日 : 06/08/15 更新日 : 06/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ユカtoマオマオ
青汁で作成✩.*˚罪悪感ナシスイーツ!常に常備したいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
写真
ダヤンCafé
前回操作ミスでレポを消してしまい2回目です。冷んやり美味でした

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
yuki_me
美味しかったー♡きなこ、あんこ、アイス、蜂蜜と色々楽しめました♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
grcrwy
簡単でヘルシーで美味しかったです♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬