おからたっぷり♪スフレチーズケーキ

おからたっぷり♪スフレチーズケーキの画像

Description

栄養たっぷりのおからを使って、ふわふわのチーズケーキを作りました☆  スライスチーズ使用の簡単レシピです♪

材料 (18cm丸型)

3個
粗糖(お好みの甘味料で)
60g
なたね油
50g
レモン汁
大さじ1/2
大さじ3
飾り用のフルーツ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    ・ケーキ型に紙をしく・卵は卵黄と卵白にわけておく・オーブンは180℃に暖めておく。

  2. 2

    ボウルに生おからを入れ、卵黄、アーモンドプードル、なたね油、レモン汁、ドライフルーツ(ここではりんごを使ってます)をキレイに混ぜ込みます。

  3. 3

    写真

    水を入れた耐熱容器スライスチーズを入れ、レンジ500w で1分加熱。熱いうちにかき混ぜてクリーム状にし、2のボウルに混ぜ込みます。

  4. 4

    写真

    卵白を別のボウルで角が立つぐらいまで泡立てます。途中で粗糖を加えます。

  5. 5

    2のボウルに卵白を3回にわけて入れ混ぜます。1回目はしっかりと混ぜ、2回目3回目は泡をつぶさないようにサックリ切るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    型に流し込み、フルーツを飾る。(ここでは苺を使ってます)

  7. 7

    写真

    180℃のオーブン下段で10分→150℃まで下げて更に30分、じっくり焼きあげる。
    型に入れたまま粗熱を取った後、紙を外して冷蔵庫で冷やします。
    ※ケーキは膨らみますが冷めたら落ち着きます。

  8. 8

    写真

    スフレチーズケーキ出来上がり〜♪

  9. 9

    写真

    タルト型&アルミカップでも焼いてみました♪
    (飾りに冷凍のブルーベリーを使用)

コツ・ポイント

・しぼみの原因になりますので卵白の泡立てすぎに注意して下さいね。
・高温のまま焼くと表面が焦げてしまいますので、180→150℃と途中で温度を下げるのがポイントです。後、焼き立てはふるふるっとふるえるぐらい柔らかいので取扱いは慎重に。
・混ぜ込み&飾り用のフルーツはお好きなものでアレンジして下さいね♪

このレシピの生い立ち

おからスウィーツの魅力にすっかりはまっています…(^-^*)
私はクリームチーズの買い置きってあまりしないので、スライスチーズを使ってみよう!と、思いました。
レシピID : 274114 公開日 : 06/08/15 更新日 : 06/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
のいまいズ
とっても美味しくて今度はプレゼント用に。喜んでもらえそうです♪

とっても美味しそうですね♪きっと喜んで頂けますよ!

初れぽ
写真
のいまいズ
パウンド型でもなんとか…めちゃうま初スフレ成功!ラムレーズン入り

美味しく出来て良かったです!私も食べたい!感謝です♪