ハムとキャベツのレモンマリネの画像

Description

冷蔵庫の中にある野菜とハムで簡単マリネ! レモンの香りが爽やかです~

材料 (6人分)

1パック
1/2個
1/4本
パセリのみじん切り
大さじ2
1個
粒マスタード
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
大さじ3
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの葉は芯を取り除き、ざく切りにして塩小さじ1をふり、軽く揉んで3分くらい置き、さっと洗って水気をきる。

  2. 2

    写真

    玉葱とセロリは薄切りにし、塩小さじ1をふり、軽く揉んで3分くらい置き、さっと洗って水気をきる。

  3. 3

    写真

    薄切りハムは半分に切ってから2cmくらいの幅に切っておく。

  4. 4

    写真

    レモンは半分を薄切りにし、残り半分は絞っておく。

  5. 5

    写真

    ボウルに、マスタード、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ、1~4とパセリを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

キャベツと玉葱とセロリは、しっかり水気をきってから和えます!
レモンの皮の苦みが良いアクセントになっているかと思います!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので常備菜を作ろうと思って考えました。
レシピID : 2741209 公開日 : 14/08/07 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
Haru Haru
セロリも入ってシャキシャキで美味しかった♪ご馳走様でした☆彡

つくれぽ有難うございます! 喜んで頂き、とっても嬉しいです!

写真
aiポン
パセリ無で。すごく良いお味でした♪マリネ液飲み干す勢いでした・笑

つくれぽ有難うございます! さっぱり食べれますよね〜

写真
mika_rinrin
レモン汁で作りましたが、美味しく出来ました。次はレモンで挑戦!

つくれぽ有難うございます レモン汁でも変わらないかも〜 笑

写真
クックPM5RG5☆
キャベツが沢山食べれて美味しかったです^^また作ります☆

つくれぽ有難うございます! ぜひまた作って下さい~