【アメリカ流】クラシック・マッシュポテト

【アメリカ流】クラシック・マッシュポテトの画像

Description

アメリカ人のおふくろの味。
なめらかでクリーミーなマッシュポテトです。

材料 (4人分)

大4個
バター
20g
200ml
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを洗って、皮のまま鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    お湯を沸騰させ、20分。

    竹串でがスッと入るまでゆでてください。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを取り出して、アツアツのうちに皮をむきます。

    ペーパータオルを使うと安全に皮を向くことが出来ます。

  4. 4

    写真

    イケアのポテトプレスIDEALISK(1028円)を使うと熱いうちに素早くじゃがいもを潰せます。

  5. 5

    写真

    バターを入れて、あつあつのじゃがいもの中でかき混ぜながら溶かします。

  6. 6

    写真

    じゃがいもの温度を下げないように、牛乳を5回ぐらいに分けて加えながら混ぜます。

    お好みで牛乳を増量してください。

  7. 7

    写真

    塩コショウをして味をなじませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

じゃがいもが茹で上がった後の作業は手早く、とにかくじゃがいもの温度を下げないことが、なめらかなマッシュポテトを作るポイントです。

マッシュポテトが余ったら、シェパーズパイ(ID:2881580)を作りましょう♪

このレシピの生い立ち

アメリカ人の上司の家に遊びに行った時に奥様に教えていただいたレシピです。
牛乳の代わりに生クリームを入れると、より濃厚な味わいになります。
レシピID : 2741211 公開日 : 14/08/08 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
toco*
クリスマスに再度。クリスマスチキンの付け合わせにぴったりでした。

ありがとう♪特別な日のご馳走のお供にぜひ♪♪

写真
toco*
付け合わせに。昨夜家族で頂きました。シンプルで美味しかったです。

ありがとう♪鶏料理の付け合わせにも良いですね〜♪

写真
ぎみこ
倍量で特盛!なめらかにならなかったのが残念ですがまた作ります!

ありがとう♪牛乳の分量を色々試してみてくださいね♪

写真
ちょびちん
早速作りました。 ローストビーフのお供に。

ありがとう♪滑らかな仕上がりで美味しそう♪