もっちもち!!かぼちゃもち

もっちもち!!かぼちゃもち
ほくほくなかぼちゃをもっちもちにしちゃいました。これなら暑い夏でも子どもが食べてくれます(^∇^)

材料 (4人分)

かぼちゃ
約300g
100g
サラダ油
大さじ2
たれの材料
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2

1

写真

約300gのかぼちゃを一口大に切る。

2

写真

鍋にかぼちゃがかぶる位まで水を入れて、箸でさせる位まで茹でる。

3

写真

茹でたらお湯をきり、ボールへ移してかぼちゃを潰す。

4

写真

かぼちゃが熱いうちに片栗粉を入れて混ぜ合わす。

5

写真

ひとまとめにして円柱の形でラップに包み、生地が落ち着くまで冷凍庫で10分程寝かせる

6

写真

約1cm強くらい幅で切る。

7

写真

フライパンにサラダ油をしき、かぼちゃもちを入れる。弱火で焼き、かぼちゃもちの周りが半透明になってきたら裏返す。

8

写真

両面焼けたらタレの材料をふりかけ、砂糖を溶かしながら絡めて完成!家はフライパンが小さいため半分のタレの量で2回焼きます。

9

写真

半分に切って中が半透明なら焼き上がりです。

10

生地が余れば冷蔵庫で保存して好きな時に切って焼いてくださいね。お弁当にも最適です。

コツ・ポイント

片栗粉は熱いうちに混ぜ合わせます。
生地がひっつくかのギリギリまで片栗粉を入れているので片栗粉は調整しなが入れたほうがいいです。かぼちゃの水分、澱粉量によって変動します。
焼くのは弱火で!!

このレシピの生い立ち

夏に畑で収穫できるかぼちゃを煮物にしても中々暑いと箸が進まなかったので、以前住んでいた北海道で出会ったかぼちゃもちを思い出し再現してみました。すると子どもたちはおかわりする位食べてくれました。
レシピID : 2741332 公開日 : 14/08/08 更新日 : 14/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/10

写真

たれが少ししょっぱめになってしまいましたが美味しかったです♡

모에미

つくれぽありがとう!綺麗に焼けてて美味しそう!

14/09/12

写真

生地にバター、砂糖を入れてみました♡もちもちで美味しかった♡

♡AmuMama♡

おやつのようになったのかな⁈とっても美味しそう~♡

14/09/04

写真

時間が経つとカチカチ(;_;)次は食べ切れる分だけ焼きます!!

ぁきん

かぼちゃのでんぷん質が多かったんですかね(>_<)ありがとう

14/08/12

First tsukurepo mark
写真

モッチモチで美味しかったです!(≧▽≦)簡単なのも嬉しかったです

クロちゃんです。

もっちもちですよね!簡単なのが一番です(^^)