うちの酢豚♪肉団子で作る簡単レシピ♪

うちの酢豚♪肉団子で作る簡単レシピ♪の画像

Description

話題入りしました☺ありがとうございます(^o^)/
酢豚だけど、子供でも好んで食べれるようにケチャップベースです。

材料 (4人分~)

1コ
1本
3コ
ソース
大さじ5
砂糖
大さじ3
ケチャップ
大さじ5
大さじ1
小さじ1/2
トンカツソース
大さじ2
醤油
大さじ1
水とき片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参は皮をむいて一口大くらいの乱切りにし、耐熱皿に入れて人参は水で濡らしラップをふんわりかけレンジで3分加熱。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは串切り、ピーマンは乱切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに適量の油を入れて肉団子を焼き上げる

  4. 4

    写真

    一度肉団子は取り出して、フライパンの油が多い場合はオイルポットに戻し、玉ねぎ、ピーマンから炒める

  5. 5

    写真

    ある程度火が通ってきたら、人参を一緒に入れて炒める

  6. 6

    写真

    全てに火が通れば肉団子を戻し入れて炒める

  7. 7

    写真

    ソースを作り合わせて、フライパンで一緒に煮詰める

  8. 8

    写真

    ある程度煮詰まってきたら水とき片栗粉を加えとろみをつけたら完成!

コツ・ポイント

あらかじめ人参をレンジで加熱しておくことにより人参にも早く火が通ります!!

このレシピの生い立ち

実家でよく母と作っていた酢豚。肉団子にしてみたり、自分なりにソースをアレンジしたレシピです。
レシピID : 2741695 公開日 : 14/08/08 更新日 : 16/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
チョコパッパ
いつも酢豚はここちらのレシピです。美味しくて簡単ですね!

つくレポありがと。いつも?嬉しいです。またどうぞ(^-^)

写真
papikun
冷凍肉団子こどもたち大好きなのですごい喜ばれました!

つくレポありがと~子供たちに好評かなりうれしいです(^-^)

写真
kocochama
簡単ですごく美味しかったです!

つくレポありがとう(^-^)v気に入ってもらえてうれしいです

写真
☆マユカナ☆
椎茸とゴマがあったのでプラスしました~♪子供が好きな味でした!

つくレポありがとう♪好きな味で良かったです。またどうぞ☆